韓銀「国際金融市場、企業業績の好調に投資心理を維持」

서울 중구에 위치한 한국은행본관 전경 20230222사진유대길 기자 dbeorlf123ajunewscom
[写真=亜洲経済]

米国連邦準備制度(FRB・Fed)の早期金利引き下げ期待が弱まったものの、今年2月以後、国際金融市場は先進国を中心に投資心理が維持されている。インフレが収まり、企業業績の好調などの影響を受けたためと分析される。

13日、韓国銀行が発表した「国際金融・外国為替市場動向」によると、主要国の国債金利は今月に入って上昇幅が縮小した中で株価は大幅に上昇し、米ドル安が続いている。

2月以降、先進国の金利(国債10年物)は上昇傾向にある。米国債10年物利回りは11日基準で4.10%を記録し、1月より0.19%ポイント(p)上がった。同期間、英国債10年物利回りは3.97%で1月より0.18%p上昇した。

米国は2月初め、消費者物価指数(CPI)の予想値以上に上昇し、今月に入って雇用指標に対する緩和的解釈、ジェローム・パウエル連邦準備制度理事会議長のハト派的な発言で下落し、上昇幅が制限された。英国は国債発行増加計画発表で、ドイツはユーロ地域インフレ予想値上振れで上昇した。

主要新興国国債金利は国別に騰落が交錯した。ロシア債10年物金利は11日基準で12.05%だが、1月と比較すると0.8%p上がった数値だ。 反面、中国債10年物は同期間2.31%で1月対比0.12%p減った。

ロシアは高い水準の政策金利が維持されるだろうという期待で上昇した。これに先立ってロシア中央銀行は2月の金融政策会議で制作金利を16.0%に据え置き、緊縮的な金融政策を長期間維持すると言及した。中国は、 中国人民銀行(PBOC)の潘功勝(Pan Gong Sheng)総裁の預金準備率引き下げの可能性について言及し、下落傾向にある。

先進国の株価は企業業績の改善、危険資産の選好心理が持続した影響で上昇した。米国は技術株を中心に最高値を更新し、日本は企業実績改善、海外投資家買収の持続などで日経指数が4日基準で4万109を記録し、史上最高水準を記録したりもした。欧州も輸出やAI関連企業の業績改善への期待で大幅に上昇した。

韓国の外国為替部門ではウォン・ドル為替レートがグローバルドル安などで下落した。外国人の韓国証券投資資金は純流入規模は1月だけでも3兆ウォンに過ぎなかったが、2月から11日中には8兆6000億ウォンまで大きく増加した。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기