現代自、グローバル水素モビリティ生態系拡散に向けた多国間MOU締結

[写真=現代自]
[写真=現代自]

現代自が韓国水素生態系の先導事例の共有を通じ、グローバル水素社会への転換に力を貸す。

現代自は第28回目の国連気候変動協約当事国総会(COP28)が開催中のアラブ首長国連邦(UAE)・ドバイエキスポシティで、環境省、韓国水資源公社、グローバルグリーン成長機構、SK E&Sと「グローバル水素モビリティ生態系拡散に向けた業務協約(MOU)」を締結したと10日、明らかにした。

今回の協約は、韓国で進行中の水素生態系構築の先導事例を国際社会に共有することで、世界の水素生態系を急速に成長させ、気候変動により積極的に対応することを目標とする。

このため、現代自と環境省、韓国水資源公社、SK E&Sは各提供事例に対する調査研究を支援し、グローバルグリーン成長機構はこれを土台に評価報告書を発刊し、該当事例が国際社会に共有および拡散できるよう努力する。 現代自は今回の協約で、資源循環型水素生産プロジェクトである「Waste-to-Hydrogen」を紹介し、該当事業モデルをグローバル市場に拡大適用する先頭に立つ。

Waste-to-Hydrogenは、生ゴミ、下水汚泥、家畜糞尿などの廃棄物から抽出されたメタンを精製してバイオガスを生産した後、水素エネルギーに資源化する現代自の清浄水素生産および活用モデルである。

水素生産資源が不足している国でも捨てられた廃棄物を活用して地域単位の水素生産が可能であり、水素の生産、運搬、貯蔵過程の費用を節減することで、水素資源の独立性を高めることができるという長所がある。

現代自は今回の協約を通じ、資源循環型水素生産モデルの利点を広く知らせ、世界的に事業を本格展開し、グローバル水素社会の実現を加速化できるものと期待している。 これと共に、△環境省は水素自動車普及および充電所生態系構築事例 △韓国水資源公社は小水力発電を活用した輸送用水素生産および活用事例 △SK E&Sは液化水素生産および活用事例を国際機関報告書発刊のために提供し、該当事業モデルのグローバル拡散に寄与する予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기