エアプサンは航空会社評価機関である「スカイトラックス(Skytrax)」が発表したサービス品質評価で、韓国格安航空会社(LCC)の中で唯一「4つ星」を受けたと7日、明らかにした。
スカイトラックスは全世界の航空会社を対象に△機内便宜性 △サービス品質など500~800の細部評価項目を通じ、1つ星から5つ星まで等級を付与している。 今回の評価は「ミステリーショッパー」(Mystery Shopper)形式で審査委員が一般顧客を装って約2週間直接航空便に搭乗し、機内サービス項目を総合的に評価する方式で進行された。
エアプサンは次世代航空機導入、優れたサービス品質、機内清潔のための先制的な措置など、全般的な部門で高い評価を受けたためだと分析した。
エアプサンはA321 NEO、A321LRのような次世代航空機を優先導入し、電源コンセント、USBポートなど機内便宜性拡大および快適な飛行環境を提供すると同時に、老朽化した航空機を自発的に返却し、安全性増大および利用便宜を向上している。
また、定期的なサービス点検および管理·改善を通じ、サービス品質向上に努めており、△韓国LCC唯一の空港ラウンジ運営 △多様な機内特化サービスの施行などを通じて顧客便宜を提供している。 4月、エキスポ実態調査団の歓送特別機運航ではオーダーメード型サービスを提供し、国際的な行事を成功裏に終えた。 これに加え、エアプサンは昨年8月、新規事前注文機内食5種を発売し、機内食メニューを全般的に改編し、利用客が合理的な価格で多様なメニューを楽しめるようにした。
新型コロナの時期に韓国航空会社の中で初めて全線搭乗ゲート前の熱画像カメラおよび手指消毒剤自動噴射機を備え、先制的に防疫に乗り出すなど、機内清潔にも先頭に立ってきた。
エアプサン関係者は“エアプサンは今年初めに発表された国土交通省「航空会社別の安全水準評価」で独歩的に最上位評価を受け、2022年航空交通サービス評価全部門で「非常に優秀」評価を受け、韓国で最も安全でサービス品質が優秀な航空会社であることを立証したことがある”とし、“今回のスカイトラックス評価を通じ、全世界的な水準でも優れた航空会社と証明されただけに、安全を基盤に顧客満足度を極大化し、国際的な地位を強固にする”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>