サムスン重工業、2991億ウォン規模のドリルシップ1隻売却…流動性確保

[サムスン重工業、2991億ウォン規模のドリルシップ1隻売却…流動性確保]


 
サムスン重工業はSaipem Drilling Norwayに原油ボーリング船(ドリルシップ)1隻を売却したと6日、公示した。 売却金額は2991億ウォンだ。
 
今回売却したドリルシップはサムスン重工業が昨年6月、Saipem社と買入オプション付きで2年間傭船契約を締結したサントリーニドリルシップだ。
 
今回の売却を通じ、サムスン重工業は関連維持費用を減らし、流動性を確保することになった。 会社側は“今回の売却で、ドリルシップ経営負担を解消することになった”とし、“追加流動性を拡充することになっただけに、経営正常化により一層努力する”と述べた。
 
先立って、サムスン重工業は5月、在庫保有しているドリルシップ4隻を売却するため、キュリアスパートナーズが結成したPEFに5900億ウォンを出資した。
 
キュリアスはドリルシップ1隻に対して欧州地域のボーリング船社と条件付き売買契約を締結し、今回1隻を追加で売却した。
 
キュリアスは国際原油価格の上昇で、深海油田の開発に必要なドリルシップ需要が増加したことを受け、残りの2隻の売却交渉も順調に進むものと見ている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기