SKテレコム、AI基地局を通じて6G基盤の強化

[SKテレコム、AI基地局を通じて6G基盤の強化]


 
SKテレコム(SKT)が移動通信基地局に人工知能(AI)技術を適用し、無線網性能を向上させ、6G進化基盤の強化に乗り出す。
 
SKTはグローバル移動通信ネットワークメーカーであるエリクソンと基地局を知能化する「AI基盤の無線網適応(Link Adaptation)」技術に対する性能検証を終え、該当技術を自社商用網に本格的に適用し、ネットワーク性能を高度化すると15日、明らかにした。
 
SKTが今回適用したAI基盤の無線網適応技術は、基地局の電波が届く範囲であるセル(Cell)と隣接セルの相互電波干渉効果を把握し、使用者端末機の無線環境情報を組み合わせ、データ伝送速度を向上する技術だ。
 
周辺基地局の無線資源活用情報を基盤に、目標品質指標を状況に合わせて動的に変化させれば、スマートフォン端末が基地局範囲内でリアルタイムで最大性能を出すことができる。
 
既存の移動通信構造ではネットワーク目標品質指標を一つの固定された値に定め、基地局半径内にある個別端末機無線状態、場所によるサービス環境の違い、時間による変化を能動的に反映することが難しかった。
 
SKTは既存保有したAIネットワーク管理システム「TANGO」に続き、最近、AI基盤のコア網技術であるスマートページングを開発したことがある。 今回の基地局装備AIソリューション導入を通じ、移動通信ネットワーク全領域を先端化·知能化できる進化基盤も用意した。
 
SKTはAI無線網適応アルゴリズムの技術完成度を高めるため、多様な商用網無線環境ビッグデータをマシンラーニング技法で学習した。 SKTは5G基地局を基盤に、AI技術の完成度を持続的に高めていく計画であり、これを基盤に、6GネットワークのためのAI技術開発も積極的に推進する予定だ。
 
SKTは量子暗号通信に続き、AI基盤の無線網適応技術を商用化するなど、6G主要候補技術を商用網に先制的に具現化している。 今後、衛星通信·オープンランなど6G候補技術の研究開発も加速化する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기