現代自「アイオニック6」、前作を越えた…初日の事前契約3万7446台

[現代自「アイオニック6」、前作を越えた…初日の事前契約3万7446台]


 
現代自動車「アイオニック6」が事前契約初日の最多販売新記録を更新した。
 
23日、現代自によると、前日の22日から全国の営業店を通じて事前契約に突入したアイオニック6の初日の契約台数は3万7446台と集計された。 これは前作の「アイオニック5」が保有している韓国完成車製品の初日の事前契約台数歴代最多記録(2万3760台)を超えたものだ。
 
現代自関係者は“アイオニック6の革新的な内外装デザイン、優れた走行可能距離、新しい電気自動車の経験を提供する新技術などが顧客から好評を得たものと見られる”とし、“アイオニック6の優れた商品性を簡単かつ快適に体験できるよう、様々なイベントを準備する”と述べた。
 
アイオニック6の特徴は△kWh(キロワット時)当たり6.2kmの電気消費効率(18インチホイール、スタンダード2WD基準) △産業省認証基準1回の充電走行可能距離524km(18インチホイール、ロングレンジ2WD基準) △現代自歴代モデルの中で最低空気抵抗係数(0.21)などだ。
 
このような長所を基に、世界の主要メディアから好評を得ている。 ドイツの自動車専門誌「Auto Motor und Sport」は“アイオニック6は外付けアクティブエアフラップなど様々な空力分野の技術が多く適用され、量産車の中で最高水準の空気力学性能を達成した”と分析した。
 
米国の自動車専門誌「Car and Driver」は“現代自は数年前、伝統的(classic)でありながら現代的なインスピレーションを反映したプロフェシーコンセプトカーの滑らかなデザインで未来を予言した”とし、“そのコンセプトカーをベースにした量産車であるアイオニック6はレトロな姿と未来的な姿を明確に表している”と好評した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기