双龍自、コランド自律走行車で来月から一般道路でのテスト走行

[双龍自、コランド自律走行車で来月から一般道路でのテスト走行]



双龍(サンヨン)自動車が国土交通省から自主走行自動車レベル3の臨時運行許可を追加で取得した。

双龍自は12月から一般道路で試験走行を開始すると30日、明らかにした。 今回に臨時運行許可を受けた自動車はコランド基盤の自主走行自動車(以下、コランド自律走行自動車)で、2017年、チボリ・エア基盤の自律走行自動車(以下、チボリ自律走行車)に続き、2番目の車両だ。

国土交通省は2016年2月、試験・研究目的の自律走行自動車の臨時運行許可制度を導入して実施している。 レベル3は日常的な状況で高速道路など一定区域を自律走行できる水準をいう。

今回のコランド自律走行車は車線維持及び変更・車間距離や速度維持機能だけでなく、高速道路の高精密地図(HD map)と精密測位情報を基盤に、トールゲートとトールゲート区間を高速道路の最高制限速度を遵守し、自ら走行することができる。 トールゲート区間の走行は目的地によって高速道路分岐点(JC)とインターチェンジ(IC)への出入り走行を安全に遂行できなければならない。

双龍自は特にランプ区間の曲線区間の進入時、事前に走行速度を減らし、安全速度を維持できるようにし、機械的異質感を減らす部分に心血を傾けたと説明した。

また、コランド自律走行車は分岐点とインターチェンジへの進入を向け、車周辺の交通状況を分析し、安全に車線を能動的に変更する。 前方の低速車両の追い越し機能も備えている。

安全性も一層強化した。 車線変更の際、死角地帯で障害物危険が感知された場合、運転者警告のお知らせや車線変更停止と復帰技術を適用した。

さらに、システム故障や突発状況の発生時、運転者が車を制御できるように視覚と聴覚に転換を知らせる。 一定時間の間、運転者制御権が転換されなければ、リスク最小化の運行をシステム自ら始める。

一方、双龍自は2014年、自律走行関連研究開発を始め、2015年、自律走行自動車の実演を行っている。 2017年にはチボリ自律走行車で、国土交通省が主管した国内初の道路インフラとの通信を通じた知能型交通システム自律走行技術試演を完了した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기