政府、デジタルニューディールに5年間58兆ウォン投入・・・「90万人の雇用創出に乗り出す」

[写真=Gettyimagesbank]


政府が5年間にわたって約58兆ウォンの予算を投入し、90万人の新規雇用を創出する。また、大韓民国のデジタル転換のため、およそ14万の公共データを民間が活用できるようデータダムを構築し、人工知能(AI)・5G・ブロックチェーンなど未来技術を積極的に活用した知能型政府システムを完成し、政府サービスの改善に乗り出す。

科学技術情報通信部は15日、政府ソウル庁舎でブリーフィングを行い、デジタルニューディールのための具体的な実行策を説明した。これは前日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が公開した韓国版ニューディールのうち、デジタルニューディールの核心内容をまとめたものだ。

政府はまず、デジタルニューディールに今年の補正予算から2025年度予算まで5年間にわたって58兆2000億ウォンを投資し、90万3000人余りの雇用を創出する。

これを実現するため、△データダム △知能型政府 △スマート医療インフラ △国民安全基盤施設(SOC)デジタル化 △デジタルツインの5大重点課題として選定した。

データダムは精密道路地図、安全・脆弱施設物管理情報など公共データを民間が活用できるよう、散在しているデータを一か所に集めて管理するシステムである。政府は来年まで開放可能な14万2000の公共データを公開することにした。

また、金融・環境・交通など分野別ビッグデータプラットフォームを10個から30個に増やし、データ3法に基づくデータ仮名処理と結合に関する具体的な基準とデータ取引原則を設ける。

5G全国網を早期に構築できるよう、移動通信3社に投資税額控除のようなインセンティブも提供する。

知能型政府事業の場合、まずブロックチェーン基盤のモバイル身分証を導入する。年内にモバイル公務員証を商用化し、来年いは一般国民を対象にモバイル運転免許証を披露する。

政府が利用する公共部門の有線網は5G無線網に転換し、既存のサーバインフラ(レガシー)を2025年までに民間・公共クラウドセンターに転換する。これにより、サイバー脅威への対応力を高め、システム運営費を削減する。

安全な診療環境を整えるため、2025年まで毎年3ヶ所ずつ計18ヶ所のスマート病院を構築する。今年は新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の長期化に備えた感染病対応ソリューションを用意する。

コロナ19の長期化や呼吸器感染の流行に備え、呼吸器専担クリニックを来年まで全国に1000ヵ所あまりを設立する。

医院級の医療機関には、画像診療装備を支援するなどスマート医療インフラを構築し、医療界と議論を経て非対面医療の制度化を推進する。

道路のような国家インフラ管理にもAIとデジタル技術を積極的に活用する。全ての国道と4車線以上の地方の主要幹線道路に次世代知能型交通システムを構築し、すべての線路にリアルタイムで状態を診断できるモノのインターネット(IoT)センサーを設置する。

また、2022年までに全国15の空港に非対面生体認識システムを、急傾斜地などには危険地区に災害の兆しを早期発見できるIoT早期警報システムを構築する。

全国の主要地域と地下空間を現実のような3次元仮想空間である「デジタルツイン」として構築し、これを活用した安全管理システムと新事業を支援する。

自律走行車の核心インフラである精密道路地図も国道と4車線以上の地方道まで拡大構築し、これを民間に公開して革新サービスの発売を誘導する。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기