来年の雇用・微細粉塵、追加予算編成

[写真=企画財政部]


企画財政部は「2018年度予算案編成と基金運用計画案作成追加の指示」を各省庁に通知したと19日明らかにした。各省庁は、今月末までの予算要求書を提出することになる。

ムン・ジェイン大統領の公約履行に莫大な予算が必要になると予想され、各省庁は自由裁量支出を10%の構造調整して、義務支出の削減案も用意しなければならない。

企画財政部は今年3月末、420兆ウォンに迫ると予想される来年の予算案編成指針を各省庁に配布した。その後、10日に新政府発足に基づいてムン大統領の公約など政策課題を新たに反映し、支出構造の調整を介して必要予算の妨害を裏付けるために追加の指示を用意したという。

政府が全省庁に予算編成追加の指示を通知したのは、事実上今回が初めてである。5月に異例の新政権が発足し、前政権から引き継いだ予算ガイドラインを補完するためである。ただし、雇用創出、4次産業革命の対応、少子化克服、二極化の緩和など、既存の来年度予算編成4大核心分野など、大きな枠組みは維持される。

企画財政部は、雇用委員会の設置や雇用の現状報告など、ムン政府の雇用を最優先政策に合わせて、各省庁が雇用創出効果の大きい事業を優先予算に反映するようにした。

公共部門の非正規職の正規職転換や労働時間の短縮などの仕事のギャップを緩和し、生涯カスタム所得支援、低所得脆弱階層の生活環境の改善などにより、ムン大統領の所得主導の成長を実現するための事業も集中発掘する計画である。

特に、各省庁が雇用影響評価対象事業を最大限に拡大し、予算要求時の仕事ができなど雇用効果を明示することを追加の指示に入れた。

国公立保育園の拡充、妊娠・出産・育児休職支援の強化など、少子化克服のための投資や微細粉塵測定器の設置など、微細粉塵低減のための投資も拡大する。

新政権の新規政策課題に対しては、推進方式や年次別投資所要などを含んだ細部中期実行計画を添付しなければならない。企画財政部は、新政府政策課題と公約を具体化するための財源を用意するために、強力な財政改革も実施することにした。

まず、すべての金融事業を原点から見直して自由裁量支出10%をリストラして、義務支出も社会保障情報システム活用の拡大や福祉伝達体系の改善などにより、削減案を用意することにした。

基金事業は余裕財源と独自の歳入を優先活用して、余裕財源が累積される資金は財源配分の合理化案を講じる予定である。

融資産業は、民間資金活用の可能性や事業の性格などを考慮し、二次保全への切り替えを検討し、補助産業の慣行的支援産業はサポートを縮小・中止する。特に、民間補助事業で高の不正受給が発生した場合のサポートを排除することにした。

企画財政部は、財政収入基盤の拡大レベルで大手・高所得者非課税・減免の縮小、情報通信技術(ICT)などを活用した脱税税金の課税強化、過料・課徴金の強化、政府出資機関配当性向の向上、アイドル国有財産の活用を通じた賃貸収入の増加案も追加の指示に入れた。

各省庁は、当初26日までの予算要求書を企画財政部に提出する予定だったが、今回の追加指示の通知で31日まで期限が延長された。企画財政部の関係省庁協議などを経て、2018年度予算案を9月1日までに国会に提出する予定である。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기