「貿易保険3.0」時代の開幕

9月にキム・ヨウハク韓国貿易保険公社社長が大田市大徳区の眼鏡レンズメーカーを訪問し、輸出苦情を聴取している [写真提供=韓国貿易保険公社]


「輸出業者に必ず必要なリアルタイム為替レートの情報提供から、為替リスク管理のためのコンサルティングサービス、輸出保険無料加入まで輸出に必要ならばどんな助けでも提供する」これは、キム・ヨウンハク韓国貿易保険公社社長が明らかにした抱負だ。今年の韓国貿易保険公社の目標は、貿易保険の死角地帯の解消であった。特に「輸出中小中堅企業のニーズを把握していなければ、貿易保険公社の発展もない」という強い革新は一層アップグレードされた「貿易保険3.0」の時代を発表している。

モニュエル事態など貿易金融詐欺は、韓国経済に「社会的損失」という波長を呼んできた。中小中堅企業のための貿易金融支援縮小につながる恐れが大きかったためである。「第2のモニュエル事態」の再発を封鎖することができるアップグレード戦略は、関連機関との全方位のコラボレーションだった。キム・ヨウハク社長は貿易保険の健全性確保のために、7月に関税庁との業務協約を締結している。韓国全体の輸出通関を総括し、捜査権まで保有した関税庁との協力は貿易保険の安全装置であるのだ。

機関間のコラボレーションなどを介してサービス機能を強化した韓国貿易保険公社は、オペレーティングシステムの革新にも力を注いだ。これは、利用が容易な貿易保険提供に輸出の貿易保険死角地帯を最小化するという方針である。しかし、少ない人員と営業を中心としている中小中堅企業としては、貿易保険加入手続きや保険契約の管理業務、保険料の費用負担などを理由に加入を躊躇する場合が数多い。これを解消するために韓国貿易保険公社が導入した制度は、中小中堅企業向け保険である「中小Plus +団体保険」である。この保険は、保険期間(1年)の中で輸出代金を受けず、損失が発生した場合に貿易保険公社から最大5万ドルを受け取ることができる。

韓国貿易保険公社の関係者は、「政府3.0の一環として、K-sure為替リスク管理センターの開設と関連機関との全方位コラボレーション、中小企業専用団体保険など、貿易保険の死角地帯をなくしている」とし、「貿易保険3.0時代を開幕し、輸出中小中堅企業を舞台の主演に上げている」と説明した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기