サムスン電子 シャープへの出資決定

  • サムスン電子 シャープへの出資決定

サムスン電子は6日、シャープと資本業務提携することを決めたと発表した。日本法人のサムスン電子ジャパンがシャープの第三者割当増資を引き受ける形で約104億円(議決権ベースで約3%)を出資する。3月中に出資を完了する方針だ。

シャープは亀山や堺で液晶パネル(LCD)生産工場を運営している。だが、2007年から業績が急激に悪化し、昨年は創立後から守り続けてきた「終身雇用」の文化を捨て、人員削減を行った。

また、米アップル製品の生産企業として知られる台湾の鴻海精密工業との提携を進めてきた。当時はシャープの新株を鴻海が総額約670億円(1株550円)で買い取り、9.9%出資することで合意したが、シャープの株価が急落し、両社の交渉はこう着状態となった。これを受け、シャープはサムスンからの投資誘致を推進した。

サムスンはシャープとの提携について、「液晶パネルの安定的な供給基盤を確保することや、取引先の多角化のため」と説明した。協力強化に向けた投資のため、シャープの経営には関与しないという。

サムスンは1月30日、電子ペン分野で多数の特許を保有しているワコムの発行済み株式の5%を取得するなど、日本メーカーとの提携を強化している。

(聯合ニュース)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기