カーナビアプリ「Tマップ」検索1位は「グルメ」···30代が最も多く検索したのは「スターバックス」

wk
[写真=Tマップ]

昨年1年間、ナビゲーションアプリケーション(アプリ)Tマップで 1人当り検索頻度が最も高かったキーワードは「グルメ」だった。また「モーテル」と「ロト販売店」も上位圏に上がった。

Tマップモビリティは19日、「Tマップトレンドダイアリー2023総決算:検索編」を公開した。分析は昨年1月から11月までTマップで検索した場所データを基準に集計された。

約1年間、Tマップで最も多く検索された場所はスターバックスだった。30代の検索量が圧倒的に多く、ガソリンスタンドとダイソーはそれぞれ2位と3位を占めた。ダイソーの場合、2022年の同期間に比べて検索量が20%増加した。イーマート、マクドナルド、ハナロマート、カフェ、郵便局、ホームプラスなども上位10位圏に名を連ねた。

年齢別では20~40代がイーマートとコンビニを多く検索した。50~60代は仁川空港、金浦空港を多く訪れた。

1人当たりの検索頻度は、ロト販売店をグルメ店ほど頻繁に検索した。またモーテルは3番目によく検索した場所で、ガソリンスタンドやコンビニより高かった。Tマップの宿泊予約サービスの使用率も、昨年10月の発売以来、毎月平均3倍以上増加した。セルフインテリアに対する関心度が増え、金物店の検索も前年対比10%程度増えた。


 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기