民営化20周年KT…具鉉謨代表"グローバル進出とデジタル市民意識の拡散」

[民営化20周年KT…具鉉謨代表“グローバル進出とデジタル市民意識の拡散」]


 
KTの具鉉謨(ク·ヒョンモ)代表がKT民営化20周年を迎え、“KTの主導で3G·5Gなど無線通信サービスの活性化はもちろん、IPTVとスマートフォンが導入され、クラウド·人工知能(AI)などデジタル領域で世界的な水準のサービスが続いた”とし、“時代の変化の中で、KTが技術とサービスに日常を変え、新産業基盤を提供してきた”と強調した。
 
◆民営化20周年を迎えたKT…今後20年を導く4つの方向を提示
 
KTは30日、ソウル松坡区のソフィテルアンバサダーホテルで、「民営化20周年記念式」を開催した。
 
この日の行事で、具代表は“KTは民営化以後、通信とICTインフラに計63兆ウォンを投資し、これは韓国が世界的なICT強国になる重要な基盤になった”とし、今後20年、急変するデジタル世界でKTがどんな企業に成長するかに対する4つの未来方向を提示した。
 
第一に、KTはデジタルプラットフォーム企業として成長を加速化し、デジタル転換(DX)リーディング企業に発展する計画だ。 テルコ(通信企業)を基盤に、AI·ビッグデータ·クラウドなど技術力量を加え、デジタル産業に相応しいインフラを整え、さらにコンサルティング·教育·マーケティングまで提供する総合DX企業に成長することが目標だ。
 
第二に、KTはデジタル生態系を造成して拡大する。 デジタル時代はAI、ロボット、物流、コンテンツなど数多くの生態系があり、彼らが有機的に連結される構造であることが特徴だ。 KTはAIワンチーム、クラウドワンチームなどを構成し、様々な産業分野でデジタル生態系の拡散と進化を先導し、これを土台に、国家DX拡大にも寄与する計画だ。
 
第三に、国内で確保した事業経験と力量を基に、デジタルプラットフォームサービス領域を全世界市場に拡大適用する。 通信は高い力量にも海外市場進出が容易ではなかったが、デジタルプラットフォーム産業はほとんどの国が初期段階に留まっており、関連需要が多く、成長率も高いものと期待される。 実際、KTはウズベキスタンデータセンターを構築し、タイの3BB TVにIPTVプラットフォームを輸出したことがあり、ネットフリックスなどグローバルOTTともコンテンツ協力について議論している。
 
具代表は海外戦略拠点を確保し、現地トップ企業とパートナーシップを結ぶ形で、グローバル市場に進出することを超え、国内企業とも一緒に進出し、成長機会を分かち合うという青写真を提示した。
 
第四に、KTはより良いデジタル世界を作るため、「デジタル市民意識」を確立し、デジタル安全·疎通·情報活用の価値を拡散する。 ITサポーターズ、LAN線夜学など世代間·階層間の断絶を克服する社会貢献活動を越え、デジタル時代の逆機能を解消し、人が中心となるデジタル市民意識をESG経営活動の旗印として掲げる。
 
◆グローバル市場への進出、デジタル市民意識の実現に向けた具体的な方策についても議論
 
記念式以後には具代表が提示した4つの未来成長方向を主題とする「KT未来フォーラム」が進行された。
 
フォーラムではKAIST電気電子工学科のキム·デシク教授が「未来20年の変化」を主題に、国内技術·経済·社会·文化など未来社会変化とトレンドを展望し、KTがデジタルプラットフォーム企業に持続的に成長するために注目しなければならない部分について説明した。
 
KTエンタープライズのシン·スジョン部門長(副社長)は「大韓民国を越え、グローバルトップデジタルプラットフォーム企業に跳躍」というテーマに、KTのAI·ビッグデータ·クラウド事業戦略について説明した。
 
最近、KTから300億ウォンの投資を受けたAI半導体業者「リベリオン」のパク·ソンヒョン代表は「共に作っていくデジタル生態系革新」を主題に、AI半導体産業全般と今後の発展可能性に対する深みのある発表を行った。 成均館大学コンピュータ教育科のキム·ミリャン教授は「デジタル市民意識」を主題に発表を続けた。
 
また、KT経済経営研究所は民営化20年を記念する報告書「デジタル世界のすべての新しさの始まり、デジタルプラットフォーム企業KT」を発刊した。 報告書には1981年に韓国電気通信公社で始まったKTの過去40年余りの歴史と主要通信関連成果が盛り込まれた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기