LG V20、発売半月前…最大の悩みは「出庫価格」

[LG V20、発売半月前…最大の悩みは「出庫価格」]



LG電子が今月末に発売する新しい戦略携帯「V20」の出庫価格をめぐって熟考している。 最終価格は未定だが、一部ではiPhone 7を意識して、70万ウォン台に出すのではないかという観測が出ている。

11日、LG電子によるとV20の韓国内小売価格は今月末の発売が迫って公開される。 市場環境は良好だ。 サムスン電子のGalaxy Note 7のバッテリー発火問題で市場の空白期間が予想より大きくなり、アップルが公開した新しいスマートフォンのiPhone 7は「革新の不在」という評価を受けている。

したがって、V20の出庫価格はどの時よりも重要な競争力になることができる。 V20はコンセプト自体が一般的な消費者ではなく、パワーユーザーのためのフォンというが、ブランド忠誠度や市場占有率を計算するとより大衆的なマーケティングと価格で接近しなければならないという見方が出ている。

特にLG電子のスマートフォン事業が5四半期連続で赤字を示しているだけに、秋の死活をかけなければならない。

LG電子の悩みはチェ・サンギュLG電子・韓国営業本部社長の答弁でもにじみ出ている。

チェ社長はLG電子が誇る「営業通」で、従来の家電分野に続き、モバイル営業まで担った人物だ。

彼は7日、V20の公開行事場でV20の価格についてすっきりした答えを出せなかった。 当時、"価格はこの席で申し上げなければならないと、もっと悩んでみる"と明らかにした。

前作のV10は出庫価格が79万9700ウォンで、LG電子の初の70万ウォン台のプレミアムフォンだった。 時間差を置いてベールをぬいだアップルのiPhone 7は649ドル(約71万ウォン)、iPhone 7 Plus は769ドル(84万ウォン)だ。 サムスンの空白でアップルと1対1の対決構図が設けられた状況だ。

V20に対する外国メディアの評価は肯定的だ。 フォーブスは米サンフランシスコの公開行事を紹介し、"LG V10はまず間違いなく2015年最高のスマートフォンカメラであり、V20がそのような名声を続けていくものとみられる"と報道した。

IT専門メディアのエンガジェットは"G5の長所を吸収したと同時に、人が毎日使う機能をアップグレードして丈夫に作られた機器"と評価した。

V20はオーディオとカメラ機能を最上位に引き上げた。 CDより16倍以上優れた高解像度の音源を再生することができる。

世界で初めて高音質クアッドDAC(デジタル-アナログ変換機)を搭載して、バング&オルフセンの音色チューニング技術を適用したからだ。

グーグルの最新運営体制(OS)のアンドロイド7.0ヌカを利用することができ、マイクロSDカードスロットもおよそ2TB(テラバイト)まで容量を拡張できるのも長所だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기