2026. 08. 30 (日)

ロシア、ウクライナのキイウ近郊を攻撃…死者27人以上

  • 「最終集計ではない…死者はさらに増える可能性がある」

8月29日、ウクライナのキイウ州でロシアのドローン攻撃により煙が立ち上る現場を車両が通過している。写真=ロイター・聯合ニュース
8月29日、ウクライナのキイウ州でロシアのドローン攻撃により煙が立ち上る現場を車両が通過している。 [写真=ロイター・聯合ニュース]

ロシアはウクライナの首都キイウ近郊のブチャ地域に対してドローン攻撃を行った。死者は少なくとも27人に達しているとされる。

聯合ニュースによると、タムール・トカチェンコキイウ州軍事行政長官は29日、「最終集計ではないため、死者はさらに増える可能性がある」と述べた。

また、彼は今回の攻撃により、住宅用建物が少なくとも50棟が破損し、大規模な火災が近隣の住宅や飲食店にまで広がったと説明した。

これに関連して、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は「連鎖爆発が発生した」とし、「住宅やその他の居住地域の近くには弾薬を保管できないという関連規定が存在する」と指摘する声明を発表した。ゼレンスキー大統領はミラ村の倉庫が攻撃を受けた後にこのような状況が発生したとし、公務上の過失に関する刑事捜査が開始されたことも伝えた。ただし、攻撃を受けた場所については具体的には公開されていない。

一方、ロシアのキイウ攻撃は3日目を迎えた。ロシアのウクライナ侵攻が始まってから4年半以上が経過しているが、戦争は依然として終息を見せていない。



* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기