東南アジア攻略に乗り出した現代自動車…追撃尖兵は「電気自動車」

[東南アジア攻略に乗り出した現代自動車…追撃尖兵は「電気自動車」]


 
東南アジア市場がグローバル完成車の激戦地として浮上している。 東南アジアは未来最大の自動車市場として浮上し、グローバル完成車メーカー各社が相次いで電気自動車工場の設立に乗り出している。
 
現代自動車グループは電気自動車を動員して次世代自動車市場の主導権を確保するために乗り出しているが、まだ東南アジア市場の「奥様」である日本の完成車企業には遅れているという分析だ。 しかし、電気自動車戦略が米国に続き、東南アジアでも成功すれば、現代自動車グループは新市場開拓はもちろん、中国·ロシア市場での不振挽回という効果も得られる見通しだ。
 
9日、業界によると、現代自動車は昨年1~11月、インドネシア市場で完成車2万9875台を販売した。 占有率は3.2%に止まるが、2021年販売3005台、占有率0.3%に止まったことと比較すると、成長傾向が目立つ。 順位は日本の日野、マツダ、日産を抜いて13位から5ランク上がった8位になった。
 
しかし、上位圏の日本車ブランドの立地は依然として強固であることが分かった。 トヨタは昨年1~11月、インドネシア市場で完成車30万3282台を販売し、1位のブランドを記録した。 続いてダイハツ(17万8850台)、ホンダ(11万8638台)、三菱モータース(9万8239台)、スズキ(8万418台)、三菱ふそう(3万3749台)、いすゞ(3万3741台)の順だった。 これら上位7社の日本ブランドシェアは89%だ。 これは1960~1970年代から東南アジア地域に集中的に投資してきた結果だ。
 
現代自動車はタイで小売基準の新車4157台を販売し、トヨタ(21万2573台)、いすゞ(16万5359台)、ホンダ(7万7136台)、三菱(4万1425台)など日本ブランドの販売台数に大きく及ばなかった。
 
これに対し、現代自動車は東南アジア市場で競争力を急いで確保しなければならないという分析が出ている。 日本ブランドは1000万~2000万ウォン台のピックアップトラックと小型車で東南アジア市場での立地を強固にしている中、最近、ベンツなどグローバル完成車メーカーが相次いで東南アジア内の電気自動車生産を宣言している。 最大の自動車市場である中国が自国ブランド中心の政策を展開している上、主要東南アジア諸国が電動化転換にドライブをかけているからだ。 インドネシアは2025年までに、タイは2030年までに自国内の自動車生産のうち、20~30%を電気自動車に転換すると発表し、600万ウォン台の補助金支給と税制優遇、インフラ拡大に拍車をかけている。
 
アセアン諸国の人口は6億6000万人に達し、1人当たりのGDPも1万3000ドルを突破した。 この地域で勝機をつかむなら、今後の世界の電気自動車市場を先導するための足場が設けられるという点で、完成車メーカー間の競争が激しくならざるを得ない。
 
現代自動車グループとして東南アジアは奪われてはならない主要市場だ。 現代自動車グループは昨年、ロシア-ウクライナ戦争で、1年近くロシア内の生産を停止している。 中国内のシェアも一桁に落ち、これを挽回する市場が必要だ。
 
現代自動車は現地戦略モデルのポートフォリオを強化すると同時に、電気自動車を前面に押し出し、競争力を強化する計画だ。 現代自動車は現在、インドネシア工場でアイオニック5を生産している。 今年からはEV6などの主要電気自動車を現地ディーラーに委託せず、直接販売に乗り出す予定だ。 他のブランドが東南アジア電気自動車市場で相対的に後発ランナーになった隙を狙って、中低価格電気自動車モデルを増やす強硬策を講じるべきだという戦略も提起されている。 実際、昨年のインドネシア内の現代自動車の電気自動車販売台数は1000台前後にとどまるが、シェアは80%を上回る。
 
内燃機関市場では現地戦略モデルを増やし、日本ブランドとの格差を縮めるという戦略だ。 現代自動車はベトナム市場で海外戦略型小型車のグランドi10を国民車に引き上げ、昨年1~11月の市場シェア33%で、トヨタ(20.4%)、三菱(9%)、ホンダ(7.1%)を抜いた。 現代自動車は小型多目的車であるスターゲイザーと小型SUVのクレタに対する東南アジア輸出拡大に力を入れ、市場状況に合わせて現地戦略モデルを増やしていく計画だ。
 
大林大学のキム·ピルス自動車学科教授は“昨年、インドネシア工場を設立した点を考慮すれば、現代自動車の販売台数は急速に増えている”とし、“グローバル主導権を握った現代自動車が各国の税制優遇などを考慮し、国別特性に合った戦略を展開すれば、日本ブランドとの隙間を広げていけるだろう”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기