ベトナム政府、大韓航空・アシアナ企業結合の承認

[ベトナム政府、大韓航空・アシアナ企業結合の承認]



大韓航空のアシアナ航空に対する買収・統合作業が順調に推進されている。ベトナム政府が大韓航空のアシアナ航空との企業結合を承認したのだ。

16日、大韓航空によると、ベトナム産業通商省は大韓航空のアシアナ航空の買収・合併はベトナム競争法上、禁止される取引ではないと明らかにした。今後、ベトナム競争法の規定を遵守してほしいという言葉も付け加えた。

これに先立って、大韓航空は1月、9ヵ国の必須申告国家に企業結合届出を行った後、トルコ、台湾から企業結合を承認されたことがある。タイ政府は大韓航空とアシアナ航空の合併が企業結合事前審査の対象でないと通報した。

任意申告国家であるマレーシアも大韓航空に承認決定を通報し、フィリピンの競争当局は今回の合併が届出対象でないと判断した。

これで、大韓航空はアシアナ航空との企業結合に向け、韓国をはじめ、米国、欧州連合(EU)、中国、日本などの承認を残すことになった。

大韓航空はこれらの国の追加要請に積極的に協力し、早い時期に手続きを終え、アシアナ航空の買収手続きを終える計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기