[インタビュー] 駐韓ロシア大使「ウクライナへの武器支援は明白な『レッドライン』」

[写真=亜洲経済(駐韓ロシア大使のAndrey Borisovich Kulik氏)]


アンドレイ・ボリソヴィッチ・クーリック(Andrey Borisovich Kulik)駐韓ロシア大使は本紙とのインタビューでロシアのウクライナ侵攻以後、韓国・ロシア間交流と協力が中止されたことに遺憾を表わしながらも、西側の対ロシア制裁による結果でありロシア責任ではないと強調した。また、「韓国がウクライナに兵器を支援すれば、『レッドライン』を越える行為になるだろう」と警戒心を示した。

本紙記者が駐韓ロシア大使館でクーリック大使とインタビューを行った。

-最近CIA文書などを通じて韓国のウクライナ支援計画などが明らかになり、モスクワでこれに対する反応を示したが、現在の韓国とロシアの状況について説明してほしい。

「ひとまず機密文書流出事件は韓米関係だけに該当する問題であり、韓国と米国が処理しなければならない問題だと思う。ただ、コメントをするなら、米国がパートナー国を含めて外国首脳の通話内容を盗聴すると明らかにしたのは今回が初めてではない。

韓国とロシアの関係は1990年に国交を樹立し、ゼロベースから始まった。以後30年間、韓国とロシアの関係が肯定的に発展してきた。しかし、ロシアが(昨年)特別軍事作戦を開始した後、韓国が西欧側に立った。これに伴う韓露関係の被害が大きい。残念ながら、韓国とロシアの間で現在接触と交流がほぼ完全に停止された状態だ。経済協力も停止された。

西側企業がロシア市場から公開的に撤退したが、韓国企業は西側企業と違って撤退せず、引き続き活動を維持している。にもかかわらず、現在ロシア市場で韓国企業が経験している困難と困難はロシアのせいとは言えないと思う。韓国企業を含め、外国企業がロシア市場で経験している困難は、ロシア政府の行動よりは西側が加えた対ロシア制裁による結果だと思う。すなわち、そのすべての困難の根本原因はモスクワではなくワシントンにある。」

-まだロシアに残っている韓国企業があり、文化的部分もあるが、文化的交流についてもう少し説明してほしい。このような部分をもう少し強化する案があるのか。

「民間交流に対する重要性に同感する。特に人文交流が続くべきだと思う。韓国とロシア間で対話と協力を担当してきた民間団体が、多くの困難の中でも行事と事業を続けている。しかし、両国間の交流がほとんど停止されたという点は残念だ。その理由は多様だが、その一つは韓国が対ロシア制裁に参加してロシアと韓国間の直通路線を中止したことだ。2018年8月に大使として赴任した当時は、あらゆる分野で活発な協力が行われていた。その後、パンデミックが起きたが、突発的な事故だったのであまり残念ではなかった。ところが、昨年2月から始まった韓国関係の新しい現実が非常に遺憾だ。」

-現在政治的・外交的状況のためにロシアに進出している韓国の大企業と中小企業は皆心配が多い。現地でビジネスを続けられるかどうか、とても心配している。ベテラン大使として、現状が今後どのように流れていくと思うか。

「現在、西側がロシアに対して制裁を加えたため、ロシア市場に進出した韓国企業は前例のない大きな困難に直面している。特に送金に困難があり、運送と物流網の支障のため、部品普及や原材料調達などに問題が多く生じる。もう一度強調するが、ロシア政府はこのすべての困難と関連がない。ロシアは自らをSWIFTネットワークから除外しなかった。多くの品目に対する輸出統制リストを導入したのもロシアではない。米ドル送金制限もロシアが導入したものではない。

(韓露)両国関係の未来を予測するなら、ロシアに制裁がなされれば、韓露関係もますます難しくなるしかない。そして我々の協力において軍事・政治的要素も考慮しなければならない。韓国政府は米国の圧迫の中で兵器支援を検討しているという話がかなり前から出ている。ウクライナに武器を支援することが、我々には明らかなレッドラインだ。

これと関連し、昨年末にウラジーミル・プーチン大統領がすでにロシアの立場を明確に発表している。もし韓国政府が本当にウクライナに兵器を支援するなら、その決定はやむを得ず両国関係を破綻させるだろう」と発言した。これが本当の現実になれば例外なくすべての分野に余波があると思う。

我々の関係の未来は明らかだ。複雑ではない。韓国が引き続き米国とその同盟国だけを完全に追いついていけば、韓国関係は否定的な傾向に変わるしかない。韓国政府が対ロシア政策において、完全に米国に従うかどうか、それに韓国関係の未来がかかっている。」

-ロシアを語る時、北朝鮮と中国が欠かせない。現在、韓半島問題に対するロシアの立場はどうか。

「我々の立場は一貫性があり、これまで変わってなかった。ロシアは核不拡散を支持してきた。北韓の核・ミサイル問題と関連して国連安保理が採択した決議案を順守してきた。しかし、韓半島(朝鮮半島)問題を解決するためには、包括的な解決策を模索しなければならないと思う。南北を含むすべての当事国の安保憂慮と国益を考慮する包括的な政治解決策でなければならない。北朝鮮の核・ミサイル問題はより大きな根本的問題から始まったのだ。

ところが、その根本的な問題は政治・外交手段だけで解決できるというのがロシアの立場だ。政治・外交手段ではなく制裁と強圧を選択することは肯定的な効果がなく、軍事衝突のリスクを高めると思う」
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기