外交部、日本で震度5強の地震・・・「韓国人の被害はない」

[写真=聯合ニュース(8日午前、東京都足立区で舎人ライナーの電車が脱線し緊急停止した)]


外交通商部は8日、日本の東京都足立区と埼玉県南部で震度5強の地震が発生したことを関連し、これまで韓国人の被害は確認されていないと伝えた。

外交部当局者は「駐日本大韓民国大使館と駐横浜総領事館が地震発生直後、僑民社会に地震情報と余震などに対する注意を促した」と述べ、「日本地域公館が現地地震状況を引き続きモニタリングする一方、僑民社会と緊密な連絡体系を維持し、被害状況を把握して必要に応じては領事助力を提供する予定」と明らかにした。

外交部によると、地震発生から近い東京に9万2000人、千葉県1万5000人、埼玉県1万5000人、神奈川県2万8000人など、約15万人の韓国人が滞在していると推定される。

日本の気象庁によると、7日午後10時41分頃、千葉県北西部でマグニチュード(M)5.9の地震が発生し、この地震で東京の一部地域でも揺れが観測された。

毎日など日本の現地メディアによると、この地震により東京都や埼玉県、千葉県、神奈川県などで計51人が怪我をし、少なくとも4人が重傷を負った。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기