外交部、「米アトランタの銃撃事件で死者4人は韓国系であることを確認」

[写真=聯合ニュース(現地時間16日、米アトランタのマッサージショップで銃撃事件が起き、警察が出動している)]


米ジョージア州のアトランタ一帯で16日(現地時間)、銃撃事件で死亡した8人のうち4人が韓国系女性であることが確認された。

この日、外交部当局者は「駐アトランタ総領事館領事が現地警察に確認した結果、死者のうち4人が韓国系であるということを確認した」とし「この4人が韓国国籍を保有したかどうかは追加で把握中」と明らかにした。

これと共に外交部は、今回の銃撃事件で死亡した残りの4人の身元も確認しているという。現在、駐アトランタ総領事館は事件・事故担当領事を現場に急派して連続銃撃事故に関連し、在外国民の被害があるかどうかを確認している。

外交部は「必要な場合、迅速な領事助力を提供する予定」と付け加えた。

これに先立ち、AP通信とCNN放送などは、韓国人が多く居住するアトランタ一帯のマッサージ店などで16日午後、銃撃事件が相次いで発生し、アジア系を含め8人が死亡したと報じた。

同日午後4時50分ごろ、アトランタ近郊のチェロキー郡にある「Young’sアジアン・マッサージ・パーラー」で銃撃事件があり、4人が死亡し、1人が負傷をした。また、アトランタ北部のフィードメントロにある「ゴールドマッサージスパ」と「アロマテラピースパ」で連続銃撃事件が発生し、4人が死亡した。スパで死亡した4人のうち3人はアジア系女性だった。

警察はマッサージ店の監視カメラに撮影されたロバート・アーロン・ロング容疑者を同日午後8時30分ごろ、アトランタから南に240キロ離れたクリスプ郡で逮捕した。警察は、これに先立って起きた事件も同一犯かどうかを捜査している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기