サムスン電子、「世界最大」米国の生活家電市場でシェア1位

[写真=サムスン電子]
[写真=サムスン電子]

サムスン電子が昨年、世界最大の家電市場である米国で市場占有率1位を占めた。

10日、市場調査会社のトラックラインによると、サムスン電子は2023年、米国の生活家電市場で売上基準のシェア21%を記録した。 続いてLG電子(19%)、GE(18%)、ワールプール(15%)の順だった。

数量基準の占有率もサムスン電子が19%で、1位を記録した。 続いてGE(17%)、LG電子(16%)、ワールプール(16%)の順だった。

アンケート調査によると、米国消費者の32%が家電製品を購入する際に考慮するブランドとしてサムスン電子を挙げた。 その他にはLG電子(29%)、GE(28%)、ワールプール(28%)などが好むブランドと集計された。

サムスン電子は人工知能(AI)を活用し、連結性や使用性をアップグレードした家電新製品やサービスを披露し、米国市場でのシェアを引き続き拡大する計画だ。

一例として米国に最近発売した「2024年型ビスポーク」家電に高性能AIチップとカメラ・センサーを搭載し、消費者がより多様なAI機能を経験できるようにした。 ビスポークAIファミリーハブ冷蔵庫は内部カメラを通じて入れて取り出す食材が何かを認識する「AIビジョンインサイド」機能を搭載し、オールインワン洗濯乾燥機であるビスポークAIコンボはAIが洗濯物の重さと種類、汚染度を感知して最適な洗濯方式を選び、内部センサーが周期的に内部乾燥度を感知して最適の状態にオーダーメード乾燥する「AIオーダーメードコース」を提供する。 ビスポークAIスチームロボット掃除機は170万つの事物データで学習したAIモデルを適用して前面カメラセンサーで多様な事物を認識し回避する。

3日から米国ニューヨークのタイムズスクエアにビスポークAIファミリーハブ冷蔵庫のAIビジョンインサイド機能を斬新に表現した屋外広告映像を送出し、米国消費者の関心も引き上げている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기