韓進海運、破産切迫…裁判所"再生手続き廃止の意見照会"

[韓進海運、破産切迫…裁判所"再生手続き廃止の意見照会"]



国内1位・世界7位だったグローバル船会社の韓進海運が創立40年ぶりに歴史の中に消える。

2日、金融・海運業界によるとソウル中央地裁・破産部は韓進海運の債権団などに再生手続き廃止決定についての意見照会を同日まで要請した。

裁判所は意見照会を受けると、すぐ再生手続き廃止決定するかどうかを決めることになる。 ここで裁判所が再生手続き廃止決定すると、債権者、管理人などの利害関係者らに2週間の抗告期間が与えられる。 この控訴期間が終了すれば、裁判所は破産を宣告することができる。

裁判所の再生手続き廃止決定についての意見照会は参照事項だが、事実上、再生手続き廃止手続きだ。 抗告期間が満了する17日、韓進海運の破産が宣告される可能性が高い。

ただし、債権者が控訴すれば、破産宣告の時期はもっと延期されことができる。

これに先立って、昨年12月、韓進海運の調査委員であるサムイル会計法人は最終報告書を通じて"韓進海運の清算価値1兆7980億ウォンが存続価値(算定不可)より高い"、"企業を清算する場合が事業を継続して営むことより経済性がある"と明らかにしている。

裁判所が韓進海運の破産を言い渡されると、選任された破産管財人が韓進海運の資産売却による利益を債権者に分配することになる。

業界では再生手続き廃止決定に韓進海運が主要資産である「米州・アジア路線営業網」と「米国子会社のTTI(ロングビーチターミナル)の持ち株」売却手続きに結論を出したことが大きく影響は及ぼしたものと分析する。

同日、韓進海運は金融監督院の電子公示を通じて回生手続きによってTTIの保有持分1億4823万株(1ドル)と株主貸与金(7249万9999ドル)を処分して、米国装備賃貸業者であるHTECの保有持分を全て売却したと明らかにした。

韓進海運が本格破産手続きに突入すると、株式市場でも消えることになる。 上場規定から裁判所の再生手続き廃止決定は上場適格性の実質審査の事由に当たるためだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기