金監院「仮想資産の常時監視システム作り···監督方案を樹立」

사진아주경제DB
[写真=亜洲経済DB]

韓国金融監督院が常時監視体系を設けるなど、仮想資産市向け適合型監督案を樹立する。今年7月、仮想資産利用者保護法が実行が予定されているためだ。

金融監督院は11日「2024年度デジタル部門金融監督業務説明会」を開催し、このような内容を発表した。業務説明会には金融会社、電子金融業者、仮想資産事業者、協会および関連機関の役職員など約350人が参加した。業界関係者らと仮想資産部門に対する議論を初めて業務説明会で行った。

これに先立って金融監督院は今年1月、仮想資産監督局と仮想資産調査局を設立するなど、仮想資産不公正取引対応のための調査体系構築を終えた。今後は仮想資産の特性を反映した市場危険要因と事業者財務·営業現況などを把握・分析できる常時監視体系も用意する予定だ。

事業者の自律規制の力量を強化し、仮想資産市場に対する信頼度も高める。現場コンサルティングを通じて仮想資産事業者の規制履行準備を積極的に支援し、効率的な監督・検査・調査体系を構築していく計画だ。

さらに、企業公開(IPO)手続き上のエラーやバンキングシステムの中断のような消費者被害が大きい電算事故に対して、IT検査を通じて厳重に措置する。金融監督院は金融保安規制が「規則」から「原則」中心に変わることにより金融会社が自ら保安威嚇を識別し統制する自律保安体系に体系を転換しなければならないと呼びかけた。

金融監督院のキム・ビョンチル副院長補は「金融部門でのデジタル技術が金融産業の持続可能な発展を牽引できるよう政策的支援を惜しまない」としながらも「金融保安体系の柔軟性は向上するものの、基本的な原則違反など自律にともなう事後責任性を強化する」と付け加えた。





 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기