産業部「青年が行きたい産業団地を作る」···環境改善に1兆2000億を投入

세종시 정부세종청사 13동 산업통상자원부 사진유대길 기자 dbeorlf123ajunewscom
[写真=亜洲経済]

韓国産業通商資源部は産業団地内の青年親和型施設、低炭素・デジタル化基盤施設拡充のために1兆2000億ウォンを投入する。環境改善優先交渉対象としては賃貸型寮をはじめ、データセンター複合施設などが選定された。

産業部は6日、今年産業団地環境改善ファンド(ファンド事業)を通じて、7つの新規事業を推進すると明らかにした。総事業費の規模は、政府予算1868億ウォンに民間投資1兆717億ウォンを加え、約1兆2000億ウォンになる見通しだ。政府は青年にやさしい産業団地を作るためプロジェクト推進に乗り出した。このため、今年のファンド事業予算を前年比2倍規模に大幅に拡大した。

ファンド事業は2011年に初めて導入された。産業部はこれを活用して昨年まで政府財源1兆1252億ウォンを呼び水として民間投資7兆3746億ウォンを誘致した。また、産業団地勤労・定住条件改善のための業務・便宜・支援施設と入居企業の競争力強化のための基盤施設を拡充してきた。

今年は非首都圏の産業団地を中心に青年が働きたい先端·新産業企業の投資を促進し、文化・余暇を享受できる環境に焦点を合わせてファンド事業を選定した。

まず青年勤労者たちが少ない費用でも職場近隣で生活できるよう住居空間を提供する「賃貸型寄宿舎」、業務施設と文化・体育・便宜施設が一ヶ所に備えられた「業務複合施設建設事業」が優先交渉対象に選ばれた。また、産業団地のためには屋根型太陽光発電・データセンター複合施設・アンモニア配管網・放流水再利用など低炭素化・デジタル化関連インフラ構築事業が優先交渉対象に含まれた。

産業部はファンド事業の管理機関である韓国産業団地公団を通じて、細部事業の条件と日程などを事業者と迅速に協議する計画だ。同時に企業投資を阻害する不合理な規制も発掘し改善するなど、産業団地の制度革新を持続的に推進する予定だ。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기