NYT「今年ニューヨーク最高の料理8選」に選ばれた「豚コムタン」…ソウルでも行列の「屋同食」

2
[写真=屋同食]

米コリアタウンにある韓国のクッパ専門店「屋同食(オクドンシク)」の豚コムタンがニューヨーク・タイムズ(NYT)の「今年ニューヨーク最高の料理8選」の一つに選ばれた。

NYTは13日(現地時間)、ニューヨーク地域のレストランの代表メニューの中で最高の料理8選を発表し、韓国レストラン「屋同食」の豚コムタンを含めた。

2016年にソウル麻浦区合井洞にオープンした「屋同食」は、韓国でも行列ができるほど有名なクッパ専門店だ。2018年から2023年まで毎年ミシュランガイドに掲載されるほど人気のお店でもある。ニューヨーク・マンハッタンには昨年11月に進出した。

NYTは透明な豚肉スープが特徴の屋同食の豚コムタンについて「毎日食べても飽きない味」とし「しかし特別な日に食べればより良いだろう」と評価した。

一方、「今年ニューヨーク地域の最高新生レストラン12ヵ所」リストに韓国料理レストラン「ナロ(Naro)」を選んだ。Naroの運営者はマンハッタンの高級韓国料理店「アトミックス (Atomix)」を運営するパク・ジョンヒョン、パク・ジョンウンシェフ。昨年末からマンハッタンのロックフェラーセンターで営業している 。NYTはNaroについて「韓国の伝統料理を現代的で節制された形式で再解釈した」と評価した。

昨年末からマンハッタンのロックフェラーセンターで営業している羅老(ナロ)について、NYTは「伝統韓国料理を現代的で節制された形式で再解釈した」と評価した。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기