SKC、2四半期の営業利益483億

[SKC、2四半期の営業利益483億]



SKCが2四半期の売上6390億ウォン、営業利益483億ウォンを実現した。 証券会社の営業利益コンセンサス(予測値平均)より高い水準だ。 特に全事業部門で前四半期より営業利益が増えた。

事業部門別に見ると、インダストリー素材事業部門は売上高2565億ウォン、営業利益118億ウォンを記録した。 特に営業利益は前年同期より5倍以上、1四半期より3倍以上増加し、黒字を続けた。

エコ包装材のPLAフィルムなどスペシャルティー製品の拡大とPET原材料価格の安定化などが成長傾向につながった。 3四半期にも景気回復遅延の懸念があるが、ベースフィルムやフィルム加工との連携を強化し、実績を増やしていく計画だ。

化学事業部門は売上高2023億ウォン、営業利益298億を記録した。 グローバル貿易紛争の影響で、需要が減ったが、外部環境に最適化した戦略を立て、販売量を増やした。 特に高付加価値のPG需要の多い米国市場に集中し、販売量を増やした。 SKCは収益性を確保するためのさまざまな対策を積極的に推進していく計画だ。

成長事業部門は売上高1802億ウォン、営業利益67億ウォンを記録した。 半導体素材は前方産業の弱体化で、収益性が減ったが、CMPパッドの売上げは前四半期より2倍増えた。 ビューティーヘルスケア(BHC)素材は中国市場が低迷状態だが、輸出と内需が増え、売り上げが伸びた。 3四半期には国産化の代替需要に積極的に対応し、収益性を確保する見通しだ。

業界ではSKCの成長潜在力が高度化していると評価した。 高付加価値素材を増やす一方、半導体とモビリティ、エコ素材に集中するのが証拠だ。

実際、SKCは6月、バッテリー銅箔製造事業に進出することにした。 8月初めにはグローバルPO 100万トン戦略を推進するため、クウェート国営石油化学会社のPICと1.5兆規模の戦略的協力関係を結んだ。 PICもグローバル拡張を核心戦略として推進している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기