SK、ネットゼロ達成に拍車…韓国最大の再生可能エネルギー電力購入契約締結

[写真=SKグループ]
[写真=SKグループ]

SKグループが韓国最大規模の再生エネルギー直接電力購買契約(以下、直接PPA)を結び、ネットゼロ(Net Zero·炭素中立)達成に速度を上げる。

SKグループは最近、SKテレコム、SKシルトロン、SK(株)マテリアルズなど9つの系列会社とSK E&Sが再生エネルギー直接PPAのための取引協定書を締結したと24日、明らかにした。

再生可能エネルギー直接PPAは、企業が再生可能エネルギーで生産された電気を直接購入して使用することで、再生可能エネルギーの拡大および温室効果ガス削減に実質的に寄与することができ、代表的なネットゼロおよび再生可能エネルギー100%(RE100)履行のための手段と評価されている。

今回の直接PPAにはSKテレコム、SKシルトロン、SKC、SK(株)C&C、SK(株)マテリアルズ、SKバイオファーム、SKガス、SKブロードバンド、SKバイオサイエンスなど計9つの系列会社が参加した。 総容量は韓国最大規模の年537ギガワット時(GWh)で、約19万世帯が1年間使用できる電力量だ。

このうち、SK(株)マテリアルズは昨年、SK系列会社の中で初めて8月に年65GWh規模のPPAをSK E&Sと締結したのに続き、今回のPPAにも参加会社の中で最も多い171GWhを締結した。 供給業者は複数の事業者が参加した中、比較見積もりを通じて価格競争力と供給安定性を備えたSK E&Sが選定された。

9社はSK E&Sが太陽光発電所を通じて生産した再生エネルギー電力を2026年から20年間、各社の主要事業場とデータセンターなどに供給される。 これを通じて累積500万トンの温室効果ガスを削減することになり、これは松の木約2000万本を植える効果と同じだ。

SKグループはグローバル炭素中立の目標時点である2050年より先に「ネットゼロ」を達成するという挑戦的目標を設定し、炭素削減のための投資と再生可能エネルギーの拡大に乗り出してきた。

崔泰源(チェ·テウォン)SK会長もESGを企業経営の新たな軸とし、グループレベルのネットゼロ早期推進を注文してきた。

崔会長は2021年のCEOセミナーで、“2030年基準で全世界炭素削減目標量(210億トン)の1%程度である2億トンの炭素をSKグループが減らすことに寄与しなければならない”とし、“未来低炭素エコ事業の先頭を導くという使命感で、2035年前後にSKの累積排出量と削減量が相殺される「炭素足跡ゼロ」を達成しなければならない”と強調したことがある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기