KT、全国190のKFC売場に知能型ネルギーソリューションの適用

[KT、全国190のKFC売場に知能型ネルギーソリューションの適用]



KTとKFCコリアが全国190のKFC売場に「ギガエネルギーマネジャー(GiGA energy manager)フランチャイズ」サービスを適用してエネルギー効率化に乗り出すと10日、明らかにした。

「ギガエネルギーマネージャフランチャイズ」はKTが保有する知能型エネルギープラットフォーム「KT-MEG(Micro Energy Grid)」を基に、店頭内のエネルギーや施設をリアルタイムにコントロールし、効率を高めるソリューションだ。

これはビッグデータと人工知能(AI)を活用してエネルギー消費パターンを分析して自動制御することで、最適なエネルギー環境を提供する。 また、分析を基に、エネルギー使用量を予測し、最適なエネルギー稼動スケジュールを提案するなど実質的なコスト削減が可能だ。 顧客会社は統合ダッシュボードにより、各売場のエネルギー使用や施設状況が一目で分かるようになり、モバイルウェブを通じても管理・制御が可能で、業務効率を高めることができる。

KFCが1月、ギガエネルギーマネージャーフランチャイズサービスをテスト運営した首都圏の店舗3ヵ所は毎月の電気使用量14%以上を削減した。 また、冷暖房機および看板の自動制御で、売場管理者の手記管理の不便さを減らし、必要人材を顧客応対サービスに集中して業務効率が上がった。 この他にもショーケースや冷蔵庫の温度管理で、食材を新鮮に管理でき、特にショーケースや冷蔵庫が故障したり、異常がある場合、管理者にSMSでリアルタイムに通報され、売場の食材を捨てる状況を防止することができる。 KTは7月まで全国190のKFC売場にソリューションの導入を終える計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기