「都市再生ニューディール」、ビジネスモデルが5つ

[イメージ=アイクリックアート]


最近の都市の中心部で大規模な都市再生を推進する事業施行者が土地を強制収用することができる改正案が発議された中で、都市再生ニューディール事業への関心が再び集められている。

23日、建設・不動産業界によると、都市再生ニューディールと文在寅(ムン・ジェイン)政府の主要な国策事業の一つで、政府が全国衰退地域500か所に5年間、計50兆ウォンを投入する再生事業を意味する。

都市再生は、従来の再開発・再建築などの大規模な整備事業とは別の方法で、事業対象地の半分以上が1000世帯以下の小規模地域(我が町生かし)で行われる。住居環境を段階的に向上させるものの、住民との密接なコミュニケーションと呼吸を通じて事業が推進されているのが特徴である。

都市再生事業モデルは、面積規模の順で△我が町生かし△住宅整備支援型△一般近隣型△中心市街地形△経済基盤型など5つに区分される。

我が町生かしは面積5万㎡未満の住宅密集地域で推進される事業で規模が最も小さい。一帯には、住宅改良が行われるのはもちろんのこと、CCTVなど生活密着型施設も一緒に構築される。

住宅整備支援型事業は、5万〜10万㎡規模の低層一戸建て住宅地域を対象とする。主に道路整備、住宅の整備などが行われる。また、一般近隣型は10万〜15万㎡住居地と商圏混在地域で、地域住民のためのコミュニティ空間などが入る方向で事業が推進される。

中心市街地形事業は20万㎡規模の商業地域で主に行われる。一帯では、老朽市場改善、空き店舗の改装を通じた創業空間の支援などのプログラムが運営される。また、経済基盤型事業は、産業団地、駅周辺など50万㎡の大規模な工業地域で推進される。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기