革新成長大妥協ために「相乗りサービス中断する必要」

[先月20日午後、ソウル麻浦大橋の上でタクシー業界の従事者らが「カカオ相乗り」サービスに反対する集会の後、携帯電話のフラッシュをつけて歩いている。[聯合ニュース]]


車両共有経済を実現する過程で、社会的大妥協のためには、カカオ相乗りサービスの中断が必要だという声が高まっている。タクシー業界まで参加できる共有経済のサービスのための再設計が必要だということだ。

最近カカオ相乗りサービスに反発したタクシー運転手が相次いで焚身自殺し、カカオ困った状態に陥った。すでに政府も共有経済の活性化のためにカカオの相乗りサービスを推進したい雰囲気であったが、タクシー業界の強硬対応が焚身にまで至ったからだ。

これに先立って政府は9日、初めて共有経済活性化のための総合対策を発表した。共有経済の全般にかけて規制解消次元の対策として解釈された。

しかし、最近議論になっている相乗りサービスについては、社会的大妥協が必要という課題だけ残したという指摘である。

このような状況で、政府が社会的大妥協にタクシー業界を参加させるためには、相乗りサービスの暫定中断が必要であるという主張も出ている。

反発が強まるタクシー業界を交渉のテーブルに参加させるためには、相乗りサービスの新たな視点のアプローチが必要であるというアドバイスもある。

野党側でも「相乗りサービスを推進するということを前提に交渉をするということは論理に合わない。一旦停止の意思をカカオが明らかにした後、交渉を仲介しなければならない」と強調した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기