不法運行された電動キックボード、来年6月以前に交通手段として認められる

[金東兗経済副首相兼企画財政部長官が27日午前、ソウル鍾路区の政府ソウル庁舎で開かれた革新成長関係長官会議で発言している。[聯合ニュース]]


これまで不法で運行された電動キックボードなどの「パーソナル・モビリティ」製品の運行基準が来年6月まで作られる見通しだ。小規模創業者のための一般 - 休憩飲食店 - ベーカリーの複合店運営も可能となる。

政府は27日、金東兗(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部長官主宰で開かれた革新成長関係長官会議でこのような内容の「現場密着型の規制革新案」を発表した。

まず、新産業分野のグレーゾーンの基準を設けて新興企業の発展と成長のための明確な基準を作る計画である。また、同様・重複認証制度を合理化し、事前の行政基準を明確にする予定である。

これにより、政府は、パーソナル・モビリティの合理的な基準を、遅くとも来年6月まで作ることにした。これまではパーソナル・モビリティ製品の安全・道路運行基準などがなかった。これにより、製造・レンタル・サービス等の関連事業の活性化にも障害になっていたというのが政府の判断だ。

国土部・産業部などの汎省庁TFを構成し、パーソナル・モビリティの安全・走行基準を設ける方針だ。特に、来年6月末までに、計画より前倒しして基準作りに拍車をするというのが政府の立場である。

また、LED照明製品の認証も簡素化される。さまざまな認証を受けるためのワンストップ窓口を設ける一方、同様・重複認定試験項目の場合には、手続きや費用が免除される。

また、食品衛生関連、規制の革新として中小創業と事業拡大を支援し、時間と費用に余裕がない自営業者のため、行政手続きも簡素化する。

独立した建物・フロア・壁などがなくても区画・線だけで区別される複合店(Shop in Shop)が許容される。これにより、小資本創業者の施設への投資コストを削減し、様々な営業形態が促進されると見られる。

国民生活水準と消費パターンの変化を反映して余暇・レジャー産業への進入・立地規制も緩和される。

ダンス・スポーツ、武道学園は学院法上、学院として登録が許可されていなかったが、ダンス・スポーツも学園法上の施設・基準満たす場合、学院として登録できるように措置する。

マリーナの船の貸与業登録基準も、これまでの船舶所有か3年以上の賃貸借契約の規制を緩和させ、賃貸借契約期間を緩和することにした。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기