危機の韓国経済チーム、秋夕連休直後に経済長官会議開く

[キム・ドンヨン経済副首相兼企画財政部長官が今月の12日午前、ソウル鍾路区政府ソウル庁舎で開かれた経済関係長官会議で発言している。[聯合ニュース]]


今年2.9%の経済成長率も危ういという不安の中、韓国経済チームが秋夕連休が終わた直後の27日、関係長官会議を行う。

政府は27日、キム・ドンヨン経済副首相兼企画財政部長官の主宰で、経済関係長官会議を開く。

今回の経済長官会議では、△革新成長と需要者中心の外国為替制度・監督システムの改善案△現場密着型の規制革新案が議論、発表される。

すでに所得主導成長だけでは経済成長を導くことは困難であるという認識の基で、政府も革新成長を通じた景気活性化に力を尽くしている。

これに合わせて、実質的な外国為替制度と監督システムの方案で、政府は、国民の不便さなくすと同時に、経済成長の面で政策的効果を出すという意志を、政府は見せている。

このような危機感はこれに先立ち、20日、経済協力開発機構(OECD)が韓国の今年の経済成長率を2.7%と予想したことから見つけることができる。

政府が今年の経済成長率を3.0%から2.9%に下げたが、それよりも0.2%p低い2.7%としてOECDが予測しただけに、韓国経済への懸念が高い。

政府関係者は「3%の経済成長の回復が容易ではないので2.9%に下げたのだが、国際機関の判断が非常に保守的な側面もある」とし「政府は第4四半期の今年終盤の景気の活性化に全力を尽くす」と述べた。

一方、キム・ドンヨン副首相兼企画財政部長官は12日の経済関係長官会議で従業員を雇用している自営業者が増えて、従業員のいない自営業者が減少した現象について、「統計を詳細に見てみると、違う解釈の余地がある」と指摘した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기