「月10万ウォン」児童手当の申請率91.6%

[[写真=聯合ニュース]]


今月から月10万ウォンが支給される児童手当を、申請対象8.4%、約21万人が申請していないことが確認された。

6日、保健福祉部によると、先月29日の時点で児童手当の申請者は、222万人。今年の申請対象の児童の約243万人のうち91.6%である。

福祉部は今年から児童手当を導入し、6月から申請を受けた。

申請していない世帯は、申請しても高所得で支給対象から外れると予想した場合や、所得・財産の露出を懸念した場合などと分析した。

児童手当は、児童養育に伴う家庭の経済的負担を軽減し、児童福祉を増進させるために導入された。申請日に基づいて支給される。支払日は25日だが、月末までに申請すれば、当月分を遡及適用して受けられる。

今月は週末(22日)と秋夕連休(23~26日)が重なり、21日に前倒し支給されるが、今月30日まで申請すれば、来月の支給日に今月分まで受けることができる。

支給される児童の年齢基準は、6歳未満(0〜71か月)である。 2012年10月の出生児は今月に支給される手当まで受けることができる。

家計収入と財産を合わせた「所得認定額」も選定基準額以下でなければならない。所得認定額が3人世帯基準月の1170万ウォン以下、4人世帯月に1436万ウォン以下、5人世帯1702万ウォン、6人世帯1968万ウォン以下の場合のみ手当を受けられる。

児童手当は、親または保護者が住民センターへ訪問、福祉にホームページ(www.bokjiro.go.kr)、モバイルアプリで申請できる。

住民センターでの申請は両親の署名が必要なため、児童手当のホームページから申込書をダウンロードして、あらかじめ作成するほうが便利である。オンライン申請の際には、両方の親の公認認証書が必要である。

代理人の申請も可能。親族、社会福祉担当公務員、児童が入所している施設などである。

一方、追加申請者が出ない場合、9月から12月までの4か月分として策定された児童手当の予算7000億ウォンのうち一部の予算は残ると見られる。福祉部は、来年の児童手当の予算で1兆9271億ウォンを編成している。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기