錦湖タイヤの債権団、ダブルスターと新株買収契約の締結…"7月、取り引き終結"

[錦湖タイヤの債権団、ダブルスターと新株買収契約の締結…"7月、取り引き終結"]



ダブルスターが7月以降、錦湖タイヤの新たなオーナーとなる。

産業銀行など錦湖タイヤの債権団は6日、ダブルスターと錦胡タイヤの新株買収契約および株主間契約を締結したと発表した。 今後、当局の認可・許可、融資の満期延長などの先行条件を満たした後、7月に取り引きを終結するという方針だ。

債権団は先月16日、ダブルスターの投資誘致条件の承認後、やっと錦湖タイヤの労組の同意を得て、「経営正常化の履行約定書」(MOU)を締結した。 わずか一週間前のことだ。

産業銀行側は"錦湖タイヤの取締役会の承認など諸手続きが完了し、今日の本契約を締結した"、"債権団は2大株主であり、債権者として多様な方式で大株主をけん制するだろう"と話した。

まず、ダブルスターの投資条件を見てみると、ダブルスターは新株発行を通じた第3者割当の有償増資を通じて6463億億ウォンを錦湖タイヤに投入する。 新株の株あたりの価格は5000ウォンであり、ダブルスターは持分率45%を確保し、錦湖タイヤの最大株主になる。

錦湖タイヤの役職員の雇用は3年間保障され、債権満期は5年延長される。 債券金利も下がって、年間233億ウォンを節約できることになる。

持分売却はダブルスターが3年後から、債権団は5年後から可能だ。 ダブルスターの場合、債権団の持分売却制限時期(5年)が経過したり、債権団が完全に出るまでに最大株主の地位を維持しなければならない。

施設資金の用途の新規資金2000億ウォンは債権団が早期に投入するようになる。

これと共に債権団は大株主であるダブルスターをけん制するための主な契約条項も追加したと伝えた。

最も先に理事指名の条件がある。 これは債権団所有の株式の合計が20%以上であれば2人、20%未満であれば1人の理事を指名する権利だ。

また、定款変更や分割合併、営業譲渡、理事・監事の解任など株主総会の特別決議が必要な内容は債権団の同意を経るようにした。

このほか、錦湖タイヤと買収者(商法上特殊関係者を含む)間の取引は株主の事前同意が必要となる。

産業銀行は同日、本契約の締結後、取引終了まで会社、ダブルスター、債権団が共同で参加する運営委員会(Steering Committee)など管理(PMI)組織を運営することにした。

錦湖タイヤの全分野にわたって生産性、効率性、透明性を高めるための課題の導出と解決案を講じることが目的だ。

さらに労使、ダブルスター、産業銀行が参加する未来委員会も構成する予定だ。 錦湖タイヤが直面した経営危機を克服し、未来継続企業として発展できるように助けるのだ。

未来委では錦湖タイヤの正常化や長期発展案、経営情報交換、労使の合意事項の履行の労使文化の改善、その他の必要と認められる事項などが主に話し合われる見通しだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기