マレーシア警察、正男氏の遺体から神経性毒ガスの「VX」検出発表

[写真=聯合/AP]

24日、マレーシアのニュー・ストレーツ・タイムズが金正男毒殺に使われた毒物が殺虫剤成分であるメチルパラチオンある可能性があると報道されたなか、金正男暗殺事件を捜査中であるマレーシア警察が彼の遺体から神経性毒ガスである「VX」が検出されたと発表した。

「VX」は現在まで知られた毒ガスのうち最も有毒な神経作用剤であり、数分で命を奪うほど強力な毒性を持っている。呼吸器、直接摂取、目、皮膚などを通じて人体に吸収される場合、サリンガスより100倍以上の毒性を発揮する。そのため、VXは神経作用剤や毒ガスほど致命的であり化学兵器に分類される。

事件現場のクアラルンプール国際空港2で撮影されたCCTV映像で暗殺者たちは13日午前9時に金正男の背後に接近して手で顔を覆ってこすった。以降、正男氏は空港内に治療所を経て病院に移送される途中死亡した。襲撃後死亡までは2時間程度が所要された。
 

[グラフィックス=亜洲経済]

一方、容疑者たちは犯行直後直ちに水で洗い流して大きな影響を受けなかったものと推定される。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기