STX造船海洋、再生手続き開始…9月初め、再生計画案の提出

[STX造船海洋、再生手続き開始…9月初め、再生計画案の提出]



STX造船海洋が企業回生手続きを踏むことになった。

8日、関連業界によるとソウル中央地裁・破産3部はSTX造船海洋に対し、再生手続き開始の決定を下した。 先月27日、STX造船が再生手続きを申請してから11日ぶりに出た迅速な決定だった。

裁判所は"中型船舶の建造分野で優秀な技術力を持ったSTX造船が韓国の造船業で占める割合と関連労働者、協力会社、国家経済に及ぼす波及効果などを考慮し、速やかに再生手続き開始決定をした"と説明した。

法律上管理人は現イ・ビョンモ代表が務めるようにした。 会社の営業に及ぼす否定的影響を最小化し、回生手続きを効率的に進めることができるようにするという意味に解釈される。

裁判所はこれからSTX造船の債権金融機関と協力会社、労働者などの利害関係者の意見を十分吸い上げて反映して迅速かつ公正に回生手続きを進める予定だ。

STX造船の調査委員(会計法人)は来月11日までに中間報告書を、8月11日までに最終報告書を提出しなければならない。 再生計画案の提出期限は9月9日に定めた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기