STX造船海洋、法廷管理申請…裁判所、回復の可能性計算して再生できるかどうか決定

[STX造船海洋、法廷管理申請…裁判所、回復の可能性計算して再生できるかどうか決定]



STX造船海洋が裁判所に法定管理(企業再生作業)を申請した。

ソウル中央地裁の破産3部は27日午後、STX造船が法廷管理開始の申請書を提出したと明らかにした。

これにより、裁判所はSTX造船の資産を凍結し、債権者の強制執行を禁止する包括的禁止命令を下した。また、申請が受理された直後、イ・ビョンモ代表と関連従業員と一緒に再生手続進行方向について議論した。

裁判所は来週中に鎮海造船所などの現場を訪問して状況を確認し、協力会社などの利害関係人の意見を聴取した後、回復の可能性を計算し、法定管理または清算手続きするかどうかを決定する。

STX造船の法定管理の開始が許可される場合、裁判所は債務を調整してSTX造船が返済することができるレベルに債務を調整し、再生計画案の履行するかどうかを監視し、経営を管理する。

STX造船は個別資産の売却による清算価値を8699億ウォンと推算しており、継続企業価値は1兆1548億ウォンと把握した。

STX造船側は朝鮮業況が少しずつ回復の兆しを見せており、中型船に力を集中する場合、早急な経営正常化を実現することができているという立場である。構造調整と継続受注努力も強調した。

STX造船は財務状況の悪化で2013年4月、自律協約(債権団の共同管理)に入った4兆5000億ウォンに達する債権団支援にも資本蚕食から抜け出せなかった。

STX造船に対する銀行圏のエクスポージャー(リスク額)は5兆5000億ウォンに達することが分かった。主債権銀行であるKDB産業銀行が前受金払い戻し保証(RG)を含めて3兆ウォンで最も多く、NH農協銀行が1兆3200億ウォン、輸出入銀行が1兆2200億ウォン水準だ。

一方、STX造船の法廷管理申請で城東造船、大統領選挙朝鮮、SPP造船などの中小造船会社の構造調整速度も加速される見込みである。これらの造船会社は2010年からの自律協約に入ったが、SPP造船を除いてはすべて赤字を免れなかった。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기