大宇造船海洋の技術が適用された世界初のLNG推進コンテナ船の引渡し

[大宇造船海洋の技術が適用された世界初のLNG推進コンテナ船の引渡し]



大宇造船海洋の液化天然ガス(LNG)推進技術が適用された世界初「LNG推進コンテナ船」が海上試運転を成功的に終え、実際に路線に投入される。

大宇造船海洋によると米国の代表的な防衛産業メーカーであるジェネラル・ダイナミックの子会社であるナスコ(NASSCO)造船所は最近、3100TEU(1TEUは20フィートコンテナ)級コンテナ船のIsla Bella号の海上試運転を終えて船主会社のTOTEに引き渡した。 この船舶は大宇造船海洋や子会社が保有した天然ガス推進技術を多く適用した世界初のLNG推進コンテナ船だ。

大宇造船海洋は独自の特許技術である高圧LNG燃料供給装置(HiVAR)の基本設計や供給を総括し、子会社であるシンハン機械は設備の製作を担当した。 設計の子会社であるDSECは船舶全体に対する設計および資材パッケージの供給を担当した。

天然ガス推進船は従来の船舶よりエコ性と経済性に優れ、「造船業の未来」に挙げられる。 一般重油(HFO)船舶比二酸化炭素(CO2)の排出量23%、硫黄酸化物(Sox)95%以上を削減することができて、燃料費も約35%ほど節減できる。 大宇造船海洋は特許及び独自の技術を基に30隻あまりを超えるLNG運搬船を受注するなど天然ガス推進船分野で独歩的競争力を保有している。

この船舶に最初に設置された大宇造船海洋のLNG燃料供給システムは今回の海上試運転過程で安定的に燃料を供給することに成功し、技術力を立証した。 大宇造船海洋は成功的な運営のために中央研究院の核心人材を基本設計および海上試運転過程に集中投入しており、船主(TOTE)、船級(ABS)及び米国海岸警備隊(USCG)が要求した安全事項及び燃料供給性能基準を無難に達成したと説明した。

大宇造船海洋の燃料供給装置はLNGを高圧処理し、エンジンに供給する技術(HiVAR)で、天然ガス推進船の核心技術に挙げられる。 高圧LNGガス化方式を採択し、価格競争力を確保したのが特徴で、天然ガスの海上燃料の商用化に大きく貢献した。 今回の海上試運転の成功で天然ガス推進船分野における大宇造船海洋の技術優位がより堅固になるものとみられる。

HiVAR技術は性能および革新性を認められ、2014年大韓民国技術大賞の国務総理賞を受賞した。 大宇(テウ)造船海洋は韓国造船業の競争力向上および同伴成長の実現に向け、中小の造船所や造船資材企業に特許権を無償で許したりもした。

大宇造船海洋の関係者は"海上試運転で収めた優れた成果は「天然ガス推進船」時代の開幕が迫っていることを意味する"、"国内造船所および国内の造船機資材メーカーも今回の成功を機により多くの受注機会を持つようになるものと期待される"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기