慶州で韓米首脳会談開始…トランプ氏「韓半島が正式には戦争状態にあることを承知している」

李在明大統領が29日、慶尚北道慶州博物館で韓米首脳会談の記念撮影を終えた後、トランプ米大統領に席を案内している 写真家
[写真=大統領室通信写真記者団(李在明大統領が29日、慶尚北道慶州博物館で韓米首脳会談の記念撮影を終えた後、トランプ米大統領に席を案内している)]

李在明(イ・ジェミョン)大統領とトランプ米大統領の韓米首脳会談が慶州で本格的に始まった。

韓米首脳は29日午後、国立慶州博物館で韓米首脳会談を行っている。2人が会ったのは8月末にワシントンDCで行われた初めての首脳会談以後、約2ヶ月ぶりだ。

李大統領はトランプ大統領を「これまで世界8ヵ所の紛争地域に平和をもたらした」と高く評価し、「その偉大な力量を韓半島(朝鮮半島)の平和を作り出す大きな業績として残せば、大韓民国の国民としても大きな成果になるだろう」と強調した。 

トランプ大統領は冒頭発言で、「私は韓半島(朝鮮半島)が正式には戦争状態にあることを承知している」とし、「この状況を解決するためできることを検討する」と言及した。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기