崔相穆副首相「市場正常化まで流動性無制限供給…市場安定措置を直ちに施行」

  • マクロ経済・金融懸案懇談会

チェ・サンモク副総理兼企画財政部長官が9日、銀行連合会で緊急マクロ経済・金融懸案懇談会を主宰している 写真企画財政部
[写真=企画財政部(崔相穆副総理兼企画財政部長官が9日、全国銀行連合会館で緊急マクロ経済・金融懸案懇談会を主宰している)]
崔相穆(チェ・サンモク)副首相兼企画財政部長官は9日、「株式、債券、短期資金、外貨資金市場などが完全に正常化するまで、流動性を無制限に供給する」とし、「市場変動性が過度に拡大しないよう準備された状況別対応計画(コンティンジェンシープラン)に従って、利用可能なすべての市場安全措置が直ちに施行されるだろう」と述べた。

崔副首相は同日、全国銀行連合会館で韓国銀行の李昌鏞(イ・チャンヨン)総裁、キム・ビョンファン金融委員長、イ・ボクヒョン金融監督院長らと緊急マクロ経済・金融懸案懇談会(F4会議)を開き、金融・外国為替市場の動向を点検する一方、今後の対応策について議論した。

会議の参席者たちは対内・外の不確実性が依然として残っている中で、政治的状況の経済的影響を最小化するために関係機関が緊密な非常共助・対応体系を維持しながらすべての力量を総動員して対応することで同意を集めた。現在は最大40兆ウォン規模の債券市場安定ファンドと社債、手形(CP)買入プログラムなど市場安定措置が続いている。

株式市場に対しては需給に役立つものと期待されるバリューアップファンドのうち300億ウォンがすでに投入され、今週には700億ウォン、来週には300億ウォンなどが順次執行される予定だ。来週には3000億ウォン規模の2次ファンドが追加造成される計画だ。 証券市場安定ファンドなどその他の市場安定措置も準備中だ。

債券市場は、必要に応じて国債の緊急バイバック(早期償還)や韓銀による国庫債の単純買い入れなどを直ちに実施する。外国為替・外貨資金市場は必要に応じて外貨買戻し条件付債券(RP)買い入れなどを通じて外貨流動性を十分に供給する。

韓国政府は、国際格付け会社、国際金融機関、海外投資家、主要国の財務長官、国際投資銀行(IB)などを対象に副首相名義の書簡を発送し、国際金融協力大使を国際機関と主要国に派遣するなど疎通を強化し、対外信頼度に影響がないよう総力を尽くす方針だ。

このために副総理駐在経済関係長官会議をコントロールタワーで経済金融状況点検TFを通じて金融、外国為替、消費、投資、輸出、雇用、物価など景気・民生全般を24時間隙間なくモニタリングし、市場不安要因に先制的に措置する方針だ。 産業競争力の強化、外国為替・資本市場の先進化など中長期構造改革も揺らぐことなく推進する。

参加者たちは「私たちの経済・社会全般に市場経済システムがよく作動しているだけに、過去の事例を見ると政治など非経済的要因による衝撃は一時・制限的だった」として「中長期的には経済的影響がほとんどなかった」と強調した。 

それと共に「韓国経済は過去の色々な危機を成功的に克服してきた底力があるだけに、国民と企業が普段のように落ち着いて経済活動をしてほしい」と要請した。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
* この記事は、亜洲経済韓国語記事をAIが翻訳して提供しています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기