サムスン電子のハン・ジョンヒ副会長"サムスンビスポークAIの目標はみんなのためのAI…対話するように家電を利用"

[写真=サムスン電子]
[写真=サムスン電子]

サムスン電子のハン·ジョンヒDX部門長(副会長)がビスポークAI家電で、「皆のための人工知能(AI for All)」を完成し、誰もが不便なく安全に最上の家電使用経験を享受できるようにすると述べた。

ハン副会長は3日、サムスン電子瑞草社屋で行った「Welcome to BESPOKE AIメディアデー」行事で、ビスポークAIのビジョンと多様な最新製品を直接紹介した。

彼は“サムスン電子はAI機能を強化した多様な製品群を通じ、業界でAI技術拡散を主導している”とし、“今は家庭でよく使うスマートホーム機器を通じ、「皆のためのAI」を完成する”と強調した。

それと共に、“家電業界で初めてソウル、パリ、ニューヨークでグローバル消費者が同時に体験できるように行事を開き、全国家で同時に新製品を発売する”とし、ビスポークAIに対する自信を表わした。

ビスポークAIは「スマートシングス」技術を土台に相互連結されるAI家電製品だ。 サムスン電子はこの日、「ビスポークAIハイブリッド冷蔵庫」とオールインワンロボット掃除機「ビスポークAIスチーム」を初めて公開し、ビスポークAIラインナップをさらに強固に構築したことを知らせた。 今年2月に発売したオールインワン洗濯・乾燥機「ビスポークAIコンボ」のアピールにも力を入れた。

ビスポークAIハイブリッド冷蔵庫はコンプレッサー(圧縮機)とペルティエ素子を一緒に適用し、コンプレッサーだけを利用していた従来の冷蔵庫より最大25%までエネルギーを節約できる節約型ハイブリッド製品だ。 ビスポークAIスチームロボット掃除機は170万つの物のデータを活用してAIを学習することで、多様な物を認識し、回避するのが強みだ。 スマートフォンでスマートシングスを活用して遠隔調整でき、100度スチーム殺菌機能で、家の床の細菌を99.9%除去する。

同日、ハン副会長はビスポークAI家電の3つの核心機能として△セキュアイ △持続可能な環境 △接近性を挙げた。

まず、ビスポークAIを含め、連結性を備えたサムスン電子家電に独自セキュアイ技術である「ノックス(KNOX)」を適用した。 ブロックチェーン基盤の「ノックスマトリックス(KNOX Matrix)」技術で、スマートフォンから家電製品まで相互モニタリングを支援し、強化されたセキュリティを提供する。

ハン副会長は“ビスポークAIファミリーハブ冷蔵庫とビスポークAIスチームロボット掃除機はグローバル認証業者であるULソリューションズからモノのインターネット最高セキュアイ等級であるダイヤモンドも受け取った”と付け加えた。

また、ハン副会長は“ビスポークAI家電を使用するだけでもエネルギー使用量を減らすことができる”とし、“例えば、今回初めて披露したビスポークAIハイブリッド冷蔵庫は新技術を通じてエネルギー使用を革新的に減らすことができる”と述べた。 周期的にフィルターを交換しなくてもホコリや臭いを除去できる空気清浄機を発売するなど、サムスン電子は持続可能な技術を地道に開発していると、サムスン電子側は説明した。

続いてハン副会長は“高齢層や障害を持つ消費者は先端機能使用に困難をきたすこともある”とし、“サムスン電子は多様な年齢・環境に置かれた消費者が誰でも製品機能を100%享受できるように接近性向上努力を傾けている”と述べた。

彼は視覚障害を持つ消費者が携帯電話で本人に合うアクセシビリティ設定を最初に設定すれば、他の家電はいちいち関連設定をしなくても自動的に同期化する機能をまもなく披露すると述べた。

また“洗濯・乾燥機一体型であるビスポークAIコンボについた7インチLCDタッチスクリーンで、視力が良くない老年層消費者も簡単にタッチと音声で操作することができ、使用経験が大きく向上するだろう”と付け加えた。

ハン副会長はビスポークAIに適用したAI技術を高度化することで、消費者にさらに便利な家電経験を提供するという意志も示した。

彼は“カメラセンサーを通じたAIビジョン技術、ビクスビー(Bixby)を活用したAIボイス技術、消費者使用パターンを分析したAIデータ技術などで消費者の不便を改善し、より多くの時間を人生を楽しむのに使えるようにする”と述べた。

このような家電経験の革新事例として、AI機能を利用できるLCDタッチスクリーンを冷蔵庫と洗濯機などに搭載し、オーブンレンジ、インダクションなどと連結して家の中どこでもAI機能を利用するようにすることを挙げた。

ハン副会長は“年内に超巨大言語モデル(LLM)基盤の生成AIを家電に導入し、まるで人と対話するようにビスポークAIに自然に音声命令ができるようにする”と予告した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기