韓国政府、国家有望技術の標準化に拍車···「国際標準を先取りするために2271億ウォンを投入」

사진연합뉴스
[写真=聯合ニュース(国家技術標準院)]

韓国政府が経済・産業・社会全分野で新需要国家標準開発・国際標準先取りのために2271億ウォンを投入する。デジタル技術をはじめ、国家有望技術、低炭素技術などの標準化に拍車がかかる見通しだ。

産業通商資源部は18日、産業部を含む18の部・処・庁の各機関が参加する国家標準審議会で「2024年度国家標準施行計画」を審議・議決したと明らかにした。

各機関は所管専門分野に対する国家標準化・先端産業国際標準開発を通じて韓国企業の超格差競争力確保を支援する。また「海外認証支援団」の運営などで輸出企業の海外認証の困難を解消する。

人工知能(AI)の信頼性確保、6G技術性能、次世代融合セキュリティなどデジタル戦略技術の標準化に乗り出す。また、知能型半導体、未来モビリティなど先端産業分野の標準開発にも拍車をかける計画だ。太陽光・風力発電など環境にやさしいエネルギー、バイオ燃料など低炭素技術の標準化のためにグリーン成長を支援する予定だ。

国民の暮らしの利便性を向上させるため、スマートヘルスやデジタル身分証などの最新技術を反映した生活便宜標準を設ける。無始動ヒーター・エタノール火鉢など最近需要が急増した生活製品の安全基準も開発する。

また、国家研究開発(R&D)との標準・特許連携を強化し、開発技術の事業化を促進する。

国家標準院のチン・ジョンウク院長は「国家標準主務部署として2024年度国家標準施行計画を関係部署が支障なく履行できるよう支援する」として「企業の革新成長と国民の幸せな暮らしのために標準の開発・活用を拡大していく」と明らかにした。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기