「2024コリアグランドセール」で外国人観光客12万人誘致

写真=聯合ニュース
[写真=聯合ニュース]

韓国政府が外国人観光客の訪問誘導のために行った2024コリアグランドセールが歴代最大の成果を上げた。

文化体育観光部は6日、(財)韓国訪問の年委員会とともに1月11日から2月29日までの50日間にわたり行われた「2024コリアグランドセール(Korea Grand Sale 2024)」が過去最大規模の外国人観光客12万人誘致の成果を出したと明らかにした。

「コリアグランドセール」は訪韓観光のオフシーズン(1~2月)外国人観光客の誘致と観光消費を促進するために民間企業の参加を土台に2011年から13年間続いてきたショッピング観光フェスティバルだ。

今年は「韓国での特別な瞬間(Your Special Moment in Korea)」をテーマに過去最多の1653社を超える企業が参加し割引特典と体験を提供した。

まず大韓航空、アシアナ航空、済州航空など国内9社の航空会社は「K-トラベルプロモーション」行事を通じて8万7500件余りの割引航空券を販売した。クリエイトリップをはじめ、クルック、K-Kデイ(kkday)、トリップドットコムなどオンライン旅行会社(OTA)と連携した体験商品企画展では、観光商品が1万件以上販売され、前年対比414%の売上上昇を記録した。

主要免税店とデパート、大型マート、アウトレットなどが参加した「K-ショッピング企画展」は前年同期対比免税店とデパート売上額が各々269%、122%増加した。ユニオンペイと共に準備した即時割引プロモーションには、外国人観光客5000人以上が参加し、ショッピング特典を受けた。

特に今年はK-コンテンツを活用して韓国でしか経験できないKポップダンス、美容、韓国料理などテーマ別体験イベントを拡大運営した。50日間テーマ別に行われたK-カルチャー体験イベントには、海外52カ国の観光客900人余りが参加した。

他にも地域商圏消費促進のための購買領収証行事には前回行事対比314%増加した外国人観光客6542人が参加した。

外国人観光客が多く訪れる明洞(ミョンドン)、弘大(ホンデ)、聖水(ソンス)で運営しているウェルカムセンターには外国人観光客2万1770人が訪問した。前年より2倍以上増えた数値だ。

韓国政府が今回の行事期間にウェルカムセンターを訪問した外国人観光客を対象にしたアンケート調査の結果、「2024コリアグランドセール」に90.8%が「満足している」と答え、89.2%が「今後コリアグランドセール期間に韓国を再訪問する意向がある」と明らかにした。

文化体育観光部のパク・ジョンテク観光輸出戦略推進団長は「『2024韓国訪問の年』の最初の行事として行われた『2024コリアグランドセール』が成功裏に終わった」として「今回の成功は今年の『韓国訪問の年』キャンペーン事業と外国人観光客誘致拡大のための推進動力になるだろう」と期待した。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기