尹大統領の支持率上昇…医大増員や民生討論会の影響

사진연합뉴스
[写真=聯合ニュース]

第22代総選挙を約40日後に控え、総選挙勝敗の主要変数に挙げられる尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率が小幅上昇した。「医学部定員拡大」が最も大きな上昇要因とあげられ、「民生討論会」も影響を及ぼしたと見られる。

3日、政界によると、韓国ギャラップが先月27~29日、全国の満18歳以上の1001人を対象に調査した結果によると、尹大統領の職務遂行を肯定的に評価するという回答は39%だった。これは直前の調査(2月4週目)より5ポイント(p)上がった数値で、肯定率が40%に迫ったのは昨年7月の1週目(38%)以来、約8ヵ月ぶりのことだ。

不正評価は53%で、直前の調査より5%p下落した。2月第1週目(63%)の不正評価と比べると、わずか1ヵ月で10%pが下がったことになる。調査の標本誤差は95%信頼水準に±3.1%pだ。
 
肯定的な評価の理由としては、「医学部の定員拡大」(21%)が第一に挙げられた。「外交」(12%)は2位に下がった。

ギャラップ側は「医大増員は有権者4人の3人程度が肯定的に見る事案」と説明した。政界関係者も「歴代政権が医学部定員拡大を試みたが、国民生命を人質にした医師たちの強力な反発にいつも失敗した」とし「今回の『医師たちとの戦争』では勝利を望む国民が最高司令官に支持を送る」と分析した。

不正評価の理由としては、「経済・民生・物価」(17%)、「コミュニケーション不足」(10%)、「独断的・一方的」(9%)、「妻の金建希(キム・ゴンヒ)問題」(6%)などが挙げられた。



 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기