「史上最悪」商店街空室率···供給過剰に廃業までコロナパンデミック時期よりも深刻

사진박새롬 기자
[写真=亜洲経済]

最近、商店街の空室率が新型コロナウイルス感染症の時期よりも深刻である。長期化する景気低迷の影響と大規模店舗廃業が重なり、小規模商店街の空室率が9年ぶりに最高値を記録するなど、大きく悪化した。空き商店街が増え、建物主が賃貸料を下げているものの、商業用不動産市場が冷え込み、商店街の空室増加傾向はしばらく続くだろうという観測だ。

6日、韓国不動産院によると、昨年第4四半期の全国小規模商店街の空室率は7.3%で、コロナパンデミック時期だった2020年第4四半期(7.1%)を上回った。これは不動産院が四半期別空室率を公開した2015年以後、最も高い数値だ。

商店街の供給過剰状況と共に景気低迷による店舗廃業などが続いている。行政安全部によると、昨年第4四半期に全国で即席販売製造加工業者(食品即席製造・販売)廃業が9895ヶ所に達したほどだ。2021年第4四半期にはコロナパンデミックの影響でマスク着用の義務化が維持され、昨年は自由に店舗を利用できたことを勘案すれば、最近の景気低迷が尋常でないという分析が出ている。

通常、空室率の悪化は高い賃貸料負担が主な原因に挙げられるが、昨年第4四半期の賃貸価格指数を調べれば、全国の中大型・小規模商店街は各々99.5と98.9で関連統計が公開された2013年(小規模商店街は2015年から公開)以後、最低水準を記録したことを勘案すれば最近は他の様相が感知される。

市場では今年も空室率が持続的に悪化する可能性が高いと見ている。不動産業界の関係者は「最近、宅配た配達システムがよく整えられているため、商店街を訪問する消費者が減っている」として「景気低迷で需要が萎縮した中でオンラインショッピングとも競争しなければならない状況であり、商店街の未来は明るくない」と付け加えた。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기