現代モービス、ドライバーのストレスを管理する「スマート照明システム」開発

[写真=現代モービス]
[写真=現代モービス]

現代モービスが未来モビリティ環境に特化した「ヒューマンセントリック(人間中心)インテリア照明」技術を開発したと24日、明らかにした。

この技術は、車の室内照明がユーザーの生体リズムと使用環境を認識し、多様な色と明るさ、パターンに変身し、相互交感するシステムだ。 グローバル自動車産業が電気自動車や自動運転など、未来モビリティへと急速に転換したことを受け、車の室内照明の機能や目的を再解釈し、ユーザー経験や満足度を最大化するためだ。

現代モービスが開発したヒューマンセントリック照明技術は、計32種類の状況別パターンを具現することができる。 ▲運転者のストレスや乗り物酔いの低減(健康管理支援) ▲外部環境反応 ▲降車危険予防 ▲ドアパンチ防止 ▲紫外線(UVC)殺菌照明などが代表的な機能である。 従来の車内照明機能が色の単純変化やムード照明水準だったとすれば、ヒューマンセントリック照明は使用者の生体リズムと健康、車両外部環境などと連動して能動的に作動するシステムといえる。 現代モービスは今回の技術開発の過程で、機能の具現に必要なハードウェアとソフトウェアの設計能力、電装システムの制御技術などを確保した。

ヒューマンセントリック照明システムの活用パターンは具体的で多様である。 まず、ユーザーの心拍や瞬きなどストレス水準を分析し、他の色の照明を表示する。 ストレス指数が高ければ赤色、平易な水準であれば緑色照明が入ってくる方式だ。 ドライバーが自分の状態を認知してストレスを緩和できるように誘導するのだ。 朝、夕方、悪天候など環境変化によって身体リズムを活性化したり安定的に維持できるように調節したりもする。 人は色温度が低い時に休息空間に来ている安定感を感じ、色温度が高い場合は爽快さと活気を感じるという学界研究結果を反映したのだ。 現代モービスは、ユーザーの観点から最も必要な照明機能が何かを探すため、関連部署や外部専門家との協業を通じて多角的な分析を行った。

この次世代照明技術は、車を利用するユーザーの安全面でも有用な機能を提供する。 降車状況で安全事故を予防するため、二輪車など死角地帯の危険要素をセンサーで認知し、照明で警告表示をしてくれる。 また、降車時のドアパンチ防止のため、隣の車との距離を計算し、ドアパンチの危険度を色別に表示する機能も具現できる。 一定時間以上人が車にいない場合、清潔な室内環境造成のために紫外線(UVC)殺菌照明を作動させることもできる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기