北朝鮮「『極超音速弾頭』装着の中長距離弾道ミサイルの試験発射に成功」

북한 탄도미사일 발사 사진연합뉴스
[写真=聯合ニュース]

北朝鮮が15日、前日(14日)固体燃料を使用した極超音速中長距離弾道ミサイル(IRBM)試験発射に成功したと明らかにした。 北朝鮮が、固体燃料式の中距離弾道ミサイルの発射実験を行ったと明らかにしたのは初めて。

朝鮮中央通信はこの日、「ミサイル総局が14日午後、極超音速機動型操縦戦闘部を装着した中長距離固体燃料弾道ミサイルの試験発射を行った」とし、「試験発射は成功裏に進められた」と報じた。極超音速弾頭は、一般的にマッハ5(音速の5倍)以上の超音速で飛行し、低高度で変則的な軌道を取る特徴がある。

北朝鮮のミサイル総局は、「当該試験発射は周辺国の安全にいかなる影響も与えず、地域の情勢とは全く関係なく進められた」とし「強力な兵器体系を開発するための定期的な活動の一環」と主張した。

一方、韓国合同参謀本部は14日、北朝鮮が午後2時55分頃、平壌(ピョンヤン)一帯から東海上に中距離級弾道ミサイルを1発発射し、このミサイルは約1000キロ飛行した後、東海上に弾着したと明らかにした。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기