「第3回韓中未来経済協力フォーラム」開催···「両国の新たな関係と経済協力策の模索すべき」

2
[写真=亜洲日報]

14日午後、ソウル中区明洞にある中国建設銀行本会議場で「第3回韓中未来経済協力フォーラム」が開かれた。

今回の行事は未来両国の新しい関係と建設的な経済協力方案を模索するために亜洲日報とエコノミックデイリー、中国建設銀行の主催で駐韓中国大使館、産業通商資源部、亜洲ニュースコーポレーションの後援で開催された。

先日、中国と韓国は国交正常化31周年を迎え、国交正常化以降両国は経済貿易協力分野で実を結び、世界の注目を集めている。両国間の貿易・投資規模が急速に拡大し、品質が着実に向上している中で高付加価値の相互利益となる共生協力は活気を取り戻している。現在、中国と韓国は構造改革や発展およびアップグレードの重要な時期にあり、二国間の経済貿易関係は品質をさらに向上させアップグレードできる重要な機会に直面しているだけに多くの挑戦に直面している。

中国と韓国の未来サプライチェーン協力をテーマにした今回のフォーラムは、特に半導体、二次電池、バイオ医薬品など核心分野で両国の産業網およびサプライチェーン協力に焦点を合わせた。

同日のフォーラムには、中国のケイ海明(Xing Haiming)駐韓大使 をはじめ、 Gu Jinsheng 長官補佐官、Liang Xiangzi 国会議員、 Cui Jiongdou 国会議員から祝賀メッセージが送られた。

ケイ海明(Xing Haiming)駐韓大使は、「現在、韓中関係の発展が多少困難に直面しているものの、両国がお互い協力し、良いパートナーとしての関係を築くための協力や開放、包容に重点を置く必要がある」とし「お互いの核心利益を尊重するこそ、両国関係はより良い未来を開くことができるだろう」と強調した。

基調演説では、チョ・チョル韓国産業研究院先任研究委員と宋志勇商務部国際貿易経済協力院アジア研究所所長が、韓中サプライチェーンの変化に関する協力案について演説した。


 
 
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기