​SKテレコム、UAM時代に向けた上空網技術開発…ドローン活用して品質測定

[写真=​SKテレコム]
[写真=​SKテレコム]

SKテレコム(SKT)がUAM用上空網の通信品質実予測および分析のための統合ソリューションとシミュレーターを開発したと31日、明らかにした。 300~600mの運航高度と100~150km/hの巡航速度で、都心·準都心·観光地域の上空航路を飛行するUAM機体と類似した通信環境を備えたドローンを活用し、上空網の品質を測定する統合ソリューションだ。
 
SKTが今回開発した統合ソリューションは、ドローンを通じて測定した上空網品質データを分析ツールを活用してリアルタイム表示し、測定結果を地図·グラフ·図表で視覚化して示す。 また、通話·SNS·動画視聴などUAM搭乗客がスマートデバイスを使用するシナリオも適用し、商工網の通信サービス品質をより正確に評価できるようにした。
 
これと共に、SKTはUAM用上空網の通信品質予測のためのシミュレーターも開発した。 SKTが独自開発した上空網通信品質予測シミュレーターは飛行経路·高度設定、アンテナ高さ、指向角度およびビームパターンなど通信品質に変化を与える色々な要素の影響を統合分析でき、基地局設置環境、地上網干渉など現実的な制約状況を考慮した上空網投資費算出および最適設計方案導出に活用可能だ。
 
SKTはシミュレーター性能改善のために今後、最適な基地局·アンテナ設定値を推薦するAI基盤の最適設計モデルを開発し、上空網品質を高め、分析時間を短縮する計画だ。 ドローンを通じて測定した上空網品質実測データは標準電波モデルを適用した予測シミュレーターに反映され、実-予測誤差を最小化するのに使われ、シミュレーターが提供する最適な上空網基地局構築および設定方法はテスト上空網に適用され、以後、実証·商用上空網通信品質向上に使用する。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기