光復節特使に財界トップも大挙含む···経済界「韓国経済の活力を高める」

서울 영등포구에 위치한 전국경제인연합회 20230620사진유대길 기자 dbeorlf123ajunewscom
[写真=亜洲経済]

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府の3度目の特赦に企業トップが大挙含まれ、経済界が一斉に歓迎の意を示した。

大韓商工会議所は14日、カン・ソクグ調査本部長名義の論評で「主要企業家が赦免・復権されたことを歓迎する」とし、「今回の赦免・復権措置は困難に直面した韓国経済に活力を高め、ひいては未来に備えて企業家として積極的な役割をしてほしいという意味で受け入れる」と明らかにした。

それと共に「今後、経済界は国家経済発展と企業の社会的責任を果たすことにより一層努力する」と強調した。

全国経済人連合会も「経済人が経営現場に復帰できるよう、機会を与えたことを大いに歓迎する」とし「今回の赦免を契機に、経済人に与えられた事業報国の使命を振り返り、民生安定と経済回復という国民の期待に応えるため最善の努力を尽くす」と述べた。


韓国経営者総協会は「企業家たちが経営一線に復帰し国民経済発展に献身できる機会を与えた決定を積極的に歓迎する」として「グローバル経済複合危機とロシア·ウクライナ戦争、米中葛藤など主要国の覇権競争激化による国家的危機状況」とし「今回の赦免当事者はもちろん経営界は経済活力回復と企業投資活性化のために努力するだけでなく、遵法経営に努め良質の働き口増やすのに最善を尽くす」と伝えた。

韓国貿易協会は「8·15光復節特別赦免に経済人が大挙含まれたことを歓迎する」として「今回の特別赦免が高金利による世界景気萎縮とロシア・ウクライナ戦争、米中葛藤など難しい対外条件の中で企業家たちが積極的に韓国経済の回復と活力向上に寄与することを希望する次元でなされたようだ」と明らかにした。

一方、韓国政府は中小企業家・小商工人など一般刑事犯と経済人、政治家など2176人に対して15日付で「光復節特別赦免」を断行すると明らかにした。経済危機の克服や国家競争力向上に焦点を合わせたことから、李重根(イ・チュングン)富栄(ブヨン )グループ会長をはじめとする経済人12人が特使に含まれた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기